城にまつわる新発見。

05 17, 2020
4654654fsfsfs.jpg
さて、
コロナ以外で最近気になったニュースといえば・・・。
京都仙洞御所にて見つかった豊臣秀吉築城の幻の城「京都新城」の遺構が調査によって発見されたという。これは大発見ですね。テレビで観たのですけど、結構石垣がしっかりと残ってて、かなり興味深い発見でしたね。
ただ、場所が場所だけに(御所の中という・・・)現地説明会など一般的な段取りが難しいのではないかと思います。
何とか観たいけどなぁ・・・。

新発見といえば・・・少し、というか、かなり前なんですけど、現存天守12城の中でも福井県にある丸岡城。
ごらんように見た目からしてすごく古さを感じさせる城なのですが、事実、現存天守の中でも犬山城と張り合って、日本最古を名乗っていたわけなんですが・・・2019年の学術調査で「どうやら最古ではないらしい」ということに概ね決着がついたようで、これにはかなりショックを受けました。少し前に再訪し、改めて観たのですが、やっぱりこれが松本城より100年以上も後に造られたとは信じられません。でも、そうなんですよね・・。

コロナが終息したら行きたい城もたくさんあるし、それはそれで楽しみに取っておこう。


ことの終わり。

04 19, 2020
4545666778888.jpg
さて、
コロナ終息気配はまだなく、一向に外に出られない状態。仕事も削減され部屋にいることが多くなった。
さすがにみんな焦れてきて「一人ぐらい大丈夫ではないか?」なんてあちこちで思い始めてる。
私の場合はどんなに天気が良かろうが出ないと決めたので自宅待機、及びできることをやっています。
このタイミングでパソコンを新調したので、やることは山積み。
78464611jpg.jpg
ところで、ついこの間までオーバーツーリズムみたいなことを言われていたけど、観光客が90%も減っては、これはこれで大問題だ。京都なんかはどうなんだろうか・・・。
45456465466.jpg
テレビ局も、撮影やロケ自粛で過去の蔵出しや再放送でなんとか乗り切っている。どこもかしこも大変だ・・。
テレビ東京系美の巨人で「二条城」が放送されてた。三年以上前に行ったっきりでここんとこ行っていない。
自分の写真も引っ張り出しても人が多くて撮るのに苦労したアングルばかりで些か自分で苦笑い。

栄華を極めた徳川幕府が終わった大政奉還の舞台となった城のイメージが一般的に強すぎるのだろうか。
この城を見て自分もそんなイメージを強く持った事を思い出した。


いくなら、奈良。とは思ったけれど・・・。

03 14, 2020
45646846.jpg
さて、
連日のコロナウイルス報道で景気がいい話は無く、ここにきて、もしかしたらオリンピックが延期、もしくは中止になるかもしれないというとんでもないニュース。
対岸の火事だとたかをくくっていたが、、いよいよ現実味を帯びてきた。
東海道新幹線の乗車率が前年比で60%を切るなんてニュースもあり、都市間移動がまったくもって制限されつつ、もうひとりひとりがやれることをやって乗り切るしか無いというのが目の前の現実だ。
448646.jpg
およそ10年前、奈良の薬師寺に「東塔が修理に入る」という報を聞きつけ、ギリギリになって撮影しに行った。
その東塔の修理が終わり、落慶式が4月に行われるはずだったが、無論、これも延期になった。

ありとあらゆるところに影響を及ぼしているコロナウイルス。
これ以上何事も無く、早めの終息を願うばかり。

京都が「ガラ空き」らしいですな。

02 09, 2020
89795623.jpg
さて、
新型コロナウイルスのせいで京都や奈良など観光地が軒並み影響を受け「ガラ空き」状態になっているそうな。
元々京都・奈良共に1月や2月の冬の時期は観光客が来なかったのだが、ここにきて大きな影響を受けているようだ。
そういえば、「そうだ、京都いこう」のJR東海キャンペーンも今年は「冬」にスポットを当てCMを流していますね。
あんまりこの時期テレビCMをやってるイメージがなかったので初めて見たときは少し驚きました。
それにしても、オーバーツーリズムに頭を抱える京都。一方で観光客が来なければ来ないで何らかの問題を抱えてしまう。
地元の方をも含めたウインーウインの着地点ってないものでしょうか。

福井県一乗谷、光秀の他にも滞在した意外な人物と一匹?

02 01, 2020
45454647634.jpg
さて、
NHK大河ドラマ「麒麟が来る」謎多き戦国武将 明智光秀にスポットを当て日本史上最大のミステリーとも言える「本能寺の変」などを中核に、一年間楽しませてくれそうです。
実はこれだけ有名武将で有りながら、明智光秀の若き資料は殆どないそうな。
明確な資料が無い中でも、ここ一乗谷には若き光秀と深い関わりがあるらしい。
44646436.jpg
115448748.jpg
一乗谷は、国の史跡、特別名勝、重要文化財という全国でも数少ないトリプル指定を受けている素晴らしい遺構で、なおかつ、敷地が広大すぎて歴史好きなら一日居ても飽きない場所だと思います。
でも現在、朝倉氏はとりあえず置いておいて、ドラマの高視聴率にあやかり、光秀に乗っかるのがさらなる集客には得策かも。(笑)
12154787.jpg
そして、ここ一乗谷には朝倉氏や明智光秀などの有名武将の他に意外な人物のゆかりの地でもある。
それがこの方。
6696933.jpg
佐々木小次郎です。
ここ一乗谷の朝倉氏遺構から車ですぐ近く。この小さな滝、一乗滝にてあの秘剣「燕返し」を編み出したと伝えられています。

あとですね・・・。
あのソフトバンクの白い犬(お父さん)の故郷がここ一乗谷です。(笑)youtubeでここ一乗谷に里帰りする動画があります。なぜ、数ある日本の有名地の中で一乗谷?とおもうのですが、なにかあるのかもしれません。


プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター