惜別、GXR。

05 31, 2012
RICOH GXR  A12 28mm ・A12 50mm ・VF-2
Kazz拘りの道具
GXR ラスト1
さて・・・。
突然だが、発売当初からの付き合いであったRICOH GXRとA12の2本、VF-2を先日売却した。

当ブログでも数々のエントリー扉を飾ったことはもとより、最近に至るまで、我がGXR(含A12・28・50)は大車輪の活躍しており、特にA12 50mmは自分のお気に入りのレンズだった。
因みに当ブログのマクロ域での写真はほぼこのA12 50mmで撮影されたものだ。

考えてみると、このGXRというカメラのシステムも、所有するA12の2本に関しても、また、VF-2に関しても個人的総括をしていなかった。「結局そこまで使い切れたか?」といわれれば些か疑問は残るが、GXR関連の記事は結構書いた気がするし、お世話になった。手元に残すかどうか悩み、いざ売却する際も正直惜しい気はした。・・・と、ちょっとだけ思っている。
多分GXR関係の記事は最後になるかもしれないが、ちょっとエントリーしてみよう。

自分にとってGXRとは何だったのか。超個人的雑感。
売却したからといってGXRが嫌いになった訳じゃない。
女性と別れるときの台詞みたいで嫌だが・・(笑)
まず、最初に声を大にして言いたいのだが、GXRとは写りも含めてかなり高いレベルにあるカメラだと思う。
確かに操作性の一部、AFのスピードやピントの問題なども含め褒められない部分も無くはない。
が、全てにおいて万能なカメラが無いように、そうしたネガティブなイメージはGXRが持つ側面の「ほんの一部」でしかなく、それでも発売当初に比べれば幾たびかのファームアップを重ね相当に熟成されてきた。
このセンサークラスの全てのカメラを使用したことはないので比較断言は避けるが、少なくとも画質に関して個人的意見も含め「悪くはない。」と思う。
今となれば、撮影された画像があちこちに作例として挙げられているので、その点に関しては一目瞭然ともいえるが、このクラスで画質を求める人が最終的な判断としてGXRを購入する選択は決して悪くない。何ら不満は持たないのではないかと思う。

ところで、もう、かなり前になるがA16の新センサーを積んだ新レンズが発売された。
既存ユーザーには疑問符が付くかもしれないが、新規ユーザーには朗報かも知れない。
思えば、RICOHがこのレンズの発表を行ってからGXRに多少の違和感を覚え、気持ちが一気に手放す方向に向いていった。
GXRに対して非常に萎え始めた。
もちろんこのレンズの写りは問題なく良いのではあろうが、デザインなどを含めとても購入する気にはなれなかったし、広角側24ミリ(35ミリ換算)は確かに魅力だったが、個人的には、「あのレンズを持つぐらいなら何とか28ミリで我慢するか・・。」という気の方が強かった。

そうしたことはマウントA12にも言える。
さらに遡って思い起こせば・・
厳密にいうとマウントA12発表ぐらいからかもしれない。
この頃から自らの立ち位置がハッキリせず、GXRは独自路線が滞りだしたように思う。
また、純正レンズ(A12)のリリース・スパンが長すぎることにもさすがに苛立はじめた。全く先が読めず、かつロードマップすら公開されないという状況が続き、結局、いったいどういう風にGXRを成長させたいのか明確なビジョンが見えなくなってしまった。
純正レンズの発売はおろか、Kマウントすらも包括するという噂までCP+で挙っていた。(逆か・笑)
背に腹は代えられぬ。もはや、何でもあり、・・か。
単に超広角域を得る手段としてのマウントA12。たいして欲しくもない製品に加え、新たにマニュアルオンリーのレンズをも購入しなければならない状況はとてもじゃないが考えられなかったし、このような状況のまま平行線をたどるようであれば早いうちに売却し、早々にシステムを入れ替えた方がマシだ。
もちろん、Mマウントというのは購買層を広げるという意味では悪くない。ただ、当時は2本しか無い純正レンズ(A12系)のラインナップの充実が先だったのではないかと思う。逆にもし、Mマウントでのユーザー取り込みを狙ったのであれば、その後としてでも良いので、GXRの将来を既存ユーザーにロードマップとしてある程度示して然るべきなのではないかと思う。

勿論こうした計画は、諸事情+市場動向とリンクするのであろうが、少なくとも造り手側から何らかの指針を見せないとユーザーは置いてけぼりを喰わされるだけだ。公式にそうしたアナウンスが一言でもあれば使い続けようと思うが、複数のカメラシステムを持つ余裕の無い自分は、申し訳ないがそれが出来ず、売却に至った。
それでも28ミリと50ミリ、マウントA12+何本かの「他社レンズ」があれば画角的にも撮れないものはない。が、それが可能になったのは相当後になってのことで、期待されたA12のレンズが一本しかなかった少なくとも初期の一年は、
そのレンズの性能が=GXRそのものの評価に直結した。
当時の世間的な評価は「画質そのものは一眼レフに迫る高画質」とかなり高い評価を得たが、AFスピードの問題や、ピント精度が悪い、などというややネガティヴなイメージが先行した。仮に28ミリを同時にリリースしていれば、その出来からも「逃げ場」があり、総合的な評価は違ったのではないかと思うが、逆に一本しか無いレンズの評価が、善くも悪くもGXRのイメージを作り上げた。根っからのGR党は購入したと思われるが、無党派層(購入予備軍)の支持が受け入れられたかどうかは定かではない。

後出しジャンケンになるのかもしれないが、フジのX-PRO1などは魅力的な単焦点レンズを立ち上げに3本用意し、公式にズームレンズの発表もあった。同じくMマウントも発表され、状況は多少違えどGXRとやや似ている部分がある。が、将来のシステム構築のための透明度と言う点では双方の違いは明らかであり、待つ側の意識がまるで違う。名前からしても、そこには絶対的な自信が伺える。
GXRはシステム自体が新しく斬新すぎたため、市場に対して手探りな部分があり、そこには、
「売れれば出しましょうか。・・・でも、もしかしてポシャったらすいません。」
という一発屋的な匂いが漂っていた。
確かにここまで新しいことをやるので仕方が無いのかもしれない。
百歩譲ってそれは良い。実際購入したし。ただ、やはり何らかの指針は見せられないか。GRD4などの棲み分けとともに、ズームレンズは別として、GRと名の付く純正レンズが2本ではあまりにも寂しすぎる。このままでは多くの人が「これでGXRは終わり?」と思ってしまうかもしれない。ユニット交換式カメラとしてシステムを構築する前に中途半端に終わってしまうのか。出すと言って出せなかったときの信用問題からくるメーカーのダメージは確かに大きいかもしれないが、もしそれを考えていたら、ハッキリ言って勝負する前からサジを投げているようなものだ。仮に水面下で超広角域・中望遠・望遠などの開発が進められており「これから出します。」というのであれば、例えそれが何年か後の話でも早々に発表してもらいたい。
「28ミリと50ミリの2本があればいいか・・・。」などとユーザーに思わせてしまったら、もはや世界初のユニットカメラという冠を付けたGXRも終わりだろう。Mマウントを有してユニット式のメリットとするならばワザワザユニット式なんてたいそうなものにせず、本体にセンサーを内蔵してアダプター経由にすれば良かった。
「あらゆる可能性。何でも出来る」とぶち上げた発売当初の一端も見せられないままなのだろうか。GXRらしさの欠片も見当たらない。
「次はどんなユニットがでるのだろう?何かワクワクする。」
これが、GXRではなかったのか。

そうは思いながらも、GXRはまだ終わってはいないし、これからのカメラであると強く思っている。
GXR 28-1
GXRの発売当初、メーカーが追う基本コンセプトや将来のビジョンはもとより、個人的に求めるGXRの立ち位置はあくまでGRDの高画質版。すなわち、GRDよりも僅かに大きくなるが、その分高画質でレンズ交換が出来るGRDの進化版であって欲しかったし、少なからず世間的にもそういう期待はあったはずだ。ユニット式というシステム自体には驚きとともに違和感は多少感じられたが、新しいし、何よりあのGRDの事実上の後継機ということで、少なからずの人間が無条件・・とは言わずとも、それほど深く考えずにGXRを購入したように思う。自分はこのクチだ。デザインや各部の質感などは決して悪くはないと思っている。とりわけ画質に関してはGRD党も納得の期待に応えてくれた。
事実、A12・50ミリの写りの出来は非常に良く、「さすがGRレンズ」と思わせたものだったが、AFの問題も含めやや不運な部分があった。現在、その点についてはメーカーの精力的なファームアップにより完全解消とまではいかないまでも、相当に使いやすくなった。

発売から約2年半経つ現在までに発売されたAPS-Cクラスの大型センサーを持つA12(A16)のレンズは3本。発売当初は立ち上げに用意された50ミリただの一本しかなかった。その後、28ミリが約一年遅れで登場し、最近ようやく発売になったA16のズームの計3本だけだ。その間MOUNT A12という掟破りの裏技品は登場したが、これは個人的に反則感が強い商品であるのであまり好きではないし、実際に購入していないので何とも言えない。
こうしたA12系のリリース・スパンは明らかに長い。
それにしても世界唯一のユニットという機構を持つ独自路線は何処へ行ってしまったのか?期待していたプロジェクターユニット、結局何一つ発表されずに絵に描いた餅で終わってしまうのかなぁ。おそらく、特殊ユニットは販売台数から計算しても割が合わないという結論に至ったのか、発売から約3年間、こうした派生ユニットがひとつも生まれないということは、もう出ないということなのだろうか。

フィルム時代のGRを所有していた人であればお分かりかと思うのだが、個人的な思い入れもあり、その名を冠した以上自分はてっきり超広角域に近いレンズが早々に登場すると思っていた。
例えば21ミリだ。
これに対するメーカーの回答がマウント A12だとは思いたくなかったが、今のところそのようなアナウンスは無い。
最終的にはこれがGXRに見切りをつける直接的な引き金になった。
GXR 50-1
28ミリと50ミリ。
以前この2本を購入するならどっちを購入しても損はしないし、素晴らしいレンズであることはエントリーした。
システムとして、これだけコンパクトで写りが良いカメラは現在の市場でも数少ないと言える存在では無いだろうか。これは発売直後から言い続けてきたが、その考えは2年半以上過ぎた現在でも変わっていない。
特に自分はこの50ミリが凄く好きだ。
切れ味鋭い描写やボケ味など、画質の評価は世間的にも個人的にも非常に高い。
28ミリは個人的には相性が悪かったが(笑)写りは文句なく素晴らしい。
AFも50ミリに比べると相当に早い。もう少し寄れれば言うこと無いが仕方ないことか。
GXR 10
言わずもがなGXRの売りは「世界唯一のユニット交換式デジタルカメラ」という点でもある。
つまり、GXRのボディには、センサー自体が入っていないので発売当初から比較的モデルチェンジが早いのではないかと思っていた。
だが、発売から2年半が経過しているのに次世代GXRの影はない。が、現行のGXRのボディそのものに我慢できないほどの不満があるかといえばそうではない。むしろ問題はVF-2の方なのではないか。
今でこそEVFが外付けではなく内蔵になったカメラは珍しくないが、GXRがデビューした頃はEVF自体が珍しかった。
かくいう自分も21ミリクラスの必要性からマウントA12を購入しようかと考えた時期もあった。
ただし、ネックはVF-2だった。自分が拘る「覗いて撮る。」という大前提の元、ピントがあわせられないことは無いが、とてもじゃないが快適にはほど遠いと感じる。AFが動作しない状況下でストレスを抱えながらピントを合わせなければならないのは辛い。
自分がGXRマウントA12を購入しなかった大きな理由はそこだ。

遅かれ早かれ、発売からちょうど3年目にあたる今年の終わりぐらいにはGXRを取り巻く環境に何らかの動きがありそうだ。
GXR2とか。ただ、その前にシステムが潰れなければ良いのだが・・。
それほど遅くない時期に、
「あぁ、あの時売っておいて良かった。」
と言わせないように、GXRにエールを込めて今回のエントリーを締めにしたい。

他社から魅力的なカメラが続々リリースされる中でGXRが極めてマニアックな位置に立たされていることは事実である。しかしここまできたらその道を極め「孤高の存在」としてデジカメ界に君臨するのもアリなんじゃないかと思う。
GXRを発売とほぼ同時に購入し使用してきたが、小型軽量で高画質。質感も良い。諸々の問題は多少あるが熟成されたファームアップにより、操作性を含め、来るところまでは来たという印象だ。総じて、不満が無くはないが、そこは個人的に思うだけであり、おそらくGXR2(仮)が生まれたときに解消していることと願う。
そして、そのときは再び自分の購入対象になる筈である。
GXRは、まだ終わってはいない。

繰り返しになるが、GXRは自分にとって理想に近い非常に良いカメラだった。

ただ、ホンの僅か、最高に届かなかっただけなのだ。



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GXR A12 28mm is back! そして、新ユニットAPS-C 24-80mm 発表。

11 30, 2011
A12 28mm is BAck

・・但し、時既に遅し。(笑)
先日、修理に出していたGXR A12 28mmが戻ってきました。

まぁ・・そうね。とりあえず戻ってきたのは良いのですが、結局絞りが全く動かないと診断され部品交換になったようです。勿論、帰ってきてからは正常に動作し、問題はないのですが・・。

かわりに・・というわけではないのですが、先日購入したSIGMA SD15+17-50mm F2.8 EX DC OS HSMが想像以上に良いので現在GXRは完全に主役の座を喰われています。(笑)
とりあえず高感度用としてGXRに出動願い、+SD15の2台体制で挑むつもりですが、SIGMA SD15は今週末に本格的にシェイクダウンしたいと思ってます。天気はイマイチのようですが、逆に曇りでどのぐらいの実力があるのか確かめたいです。

ところで、一昨日リコーからGXR用の新ユニットA12 24-80mm F2.8の発表がありました。(先走りで誠にすいません。F2.8通しかどうか現段階では不明なようです。タイトルのf2.8も削除しました。)
GXR 新ユニット
新ユニットはGRレンズではないようですが、ワイド側が24mmということで一応興味は少し持ってます。
対新規ユーザーに台数自体は結構売れそうな気がしますが、ユニット自体はかなり高価になるのではないかと思う。
大きさはA12 50mmよりやや大きい感じか?多少大きさはあるだろうが、いずれにしてもリコーさんのことだからキッチリ仕上げてくる(仕上がった)でしょう。(反転写真は50mmです。念のため。笑)
GXR A12 28mm BACK2
GXR A12 28mm 

けどまぁ、この28mmにしろ、新しいユニットにしろ、出鼻がくじかれ購入意欲がそがれるのは何でなんだろう。
何か発表や発売のタイミングが悪いんだよなぁ。

ⓚAll Rights Reserved. Photo by Kazz with GXR A12 28mm 50mm

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GXR ファームアップ Ver.1.40

09 01, 2011
GXR V1.40 1
GXRのファームがMOUNT A12の発売に伴いVer.1.40に上がった。
販売と同時ぐらいかと思っていたが、一足早かった。
RICOHは、GXRを購入してから結構な回数こまめにバージョンアップしてくれている。
その都度それらは有効なバージョンアップとして評価が高い。

今回の個人的な目玉は「フォーカスアシスト」中央部拡大時の画質の向上が見られたことだ。

実際に先ほどダウンロードしてバージョンアップしてみた。
前回の時も書いたのだが、自分はMOUNT A12を購入しようかどうか現在検討中だ。
その理由は大きく2つあって、まず、対応するレンズを1本も持っていないのでどうしようか?と言う点と、マニュアルフォーカス前提となるMOUNT A12で気持ちよくピントが合わせられるか?と言う点に些か不安がよぎっているという2点だ。
と、いうのも、現在所有している50mm・28mmともにマニュアルフォーカス時の個人的感想を言えば、レンズのピントリングを回して得られるフォーカスにワンテンポ以上遅れて実際の像が付いてくる印象が強い。回した分だけ像が加速しない。まさか、MOUNT A12がこれと同様なフィーリングであると思いたくはないが、これに若干の不安がある。MOUNT A12はピント合わせにバッチリとしたリニアな感覚が欲しい。

・・まぁ、遅かれ早かれ9月9日になれば店頭に並ぶので、その辺は時間の問題として・・。


さておき、とりあえずフォーカスアシストは所有のA12 50/28ともども有効なので試してみた。

ピントを合わせてみると・・・。
GXR V1.40 2

「おおっ、なかなかではいか。」

結論から言えば、ピント合わせに関して言えばほぼ問題ないと思われる。マニュアル時のフォーカスの問題は置いておき、合わせるという点に限っては、かなり合わせやすくなった。これならよいだろう。
このピント合焦の時に像の輪郭が強調されるというのは、慣れの問題もあるのだろうが個人的にはオッケイだ。フォーカスアシスト機能ONにし、別項目からMODE1(カラー)MODE2(モノクロ)の選択ができる。
また、もうひとつの目玉、中央部拡大機能の画質の向上は非常に良い。

これで障害はかなり取り除かれた。

フィルムカメラに長年親しんでいた人間にとってGXRの電子シャッターの音はどうにも好きになれないが、MOUNT A12はフォーカルプレーンシャッターを内蔵している。これだけでもかなり購入方向に傾いている。好みの音であればいいな。

楽しいマニュアル撮影 + 小気味よいシャッター音=・・購入か?(笑)



今回のバージョンアップで、GXRはまた使い勝手が良くなった。





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その名も「GXR MOUNT A12」

08 06, 2011
Mマウント
さて、・・・確か以前のプレス発表では秋発売となっていたが・・。その「秋」が9月だとは思わなかった。(笑)

ややいきなり「GXR MOUNT A12」が発表された。

また、悩ましいタイミングで発表されたものだ・・。

発売は9月9日。

実は9月の終わりにはちょっと長くて遅めの夏休みが待っているのだ。これは買っていけと言ってるようなものか?(笑)
二つの純正ユニットは既に持っている。だが、このブログでも散々言っているように、GRたるもの20mm(やや超広角域)付近の広角系のレンズをリリースしてこそ、それでしょう。

・・と、声を大にして言ってきた。

純正の更なる広角域が望めない以上、この「GXR MOUNT A12」でその場をしのぐか・・。
いずれにしても、この旅行時までにはもしかしたらこいつを手にしてるかも知れない。

ところで、すでにスペックや作例などが上がっているが、なかなか好印象だ。
初めて作例を見たとき「やけにシャープだなぁ」と思っていたが、ここに来てローパスを取っ払ってきた。
かつ、フォーカルプレーンシャッターと電子シャッターの選択が可能で、単純なマウントユニットとしての機能だけではなく、+αとしてかなりの技術が織り込まれている。
まだ見ぬ商品とはいえ、総合的なスペックはなかなか良さそうな感じだ。

ただ不安が無いわけではない。
ひとつは、VF-2を介してのマニュアルフォーカス時の像の状態である。
おそらくではあるが、このマウントユニットを購入する人の大半がVF-2を購入されるか、または既に所有している方なのではないかと思う。自分も既にVF-2を所有しているが、マニュアルフォーカスとファインダーというのは切っても切れない縁なのだ。
以前にこのブログでも書いたが、このVF-2の性能というのは悪くはないにしても決して絶賛されるモノではないと今でも思っている。
マニュアルが前提となるフォーカシングで気持ちよくピントが確認できないというのは想像以上にストレスがかかる。
「これ、合ってるのかなぁ」などという曖昧な状態ではとてもじゃないが遣う気にはなれない。
今感じているのはこれがクリアできてるかどうかだ。

この対策としてメーカーが考えたのがマニュアルフォーカス時のアシスト機能というものらしい。
ピント合焦時に被写体の輪郭が強調されるというのだが、これに関しては使ってみなければフィーリングがよくわからない。また、フォーカス時においての拡大機能を使用した際の画質が大幅向上した。これは経験上明らかに有効であると確信している。

購入するかどうかは別としても、何となく面白くなってきた。

ただ、更なる問題がある・・。

マウントを買ったとしても・・レンズがない。(笑)


ちょっと、超広角域のレンズを調べよう。







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RICOH GXR A12 28mm、その次。

06 06, 2011
GXR A28 その次

GXR A12 28mmを購入してからそろそろ2ヶ月が経つ。

非常に良いレンズであることはわかった。

まだまだその潜在能力を引き出してはいないが、大体のクセも分かってきた。

ただ、少し不満が無いわけではない。
このレンズに対してではないのだが。

このブログでもそうだが、風景や建築といった被写体が好きな自分は、そろそろGXRにて次の表現方法、つまり、新しいA12のレンズを求めている。

古いGRファンならご存じだとは思うが、その画角はズバリ、21mmだ。

Mマウントなどの発表はあったが、A12系の新レンズのアナウンスは、その噂すらない。

以前広角側にラインナップをシフトするという発表があったと記憶しているが、どうなったのだろうか。

もともとマニアックなカメラなので是非そういったレンズを出していって欲しい。

この21mmぐらいの画角にどのくらいの需要があるかわからないが、かなり売れるのではないかと思う。
メーカー各社あまり景気の良い話は聞かないのでチョット今は無理かも知れないが・。

未だ見ぬA12の新レンズ。

次は何だろう。


ⓚAll Rights Reserved. Photo by Kazz with GXR A12 50mm

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