シンプルはクセになる?

03 01, 2014
screenshot_1177.jpg
さて、
今日の東京は春の陽気。このまま暖かくなるのかなぁ。
この間渋谷に行ったときのこと。
おいしいお菓子に再会することができました。

写真は石川県金沢市の東茶屋街。有名ですよね。
倉敷の美観地区もよかったですけど、こういう街並み揃った通りというのは気持ちが良いものです。
そんな東茶屋街でお土産を買ったのですが・・・美味しかったにもかかわらずブログではエントリーせずにスルーしていました。まぁ、今やその土地土地に行かなければ手に入らないものという方が珍しいし、いつかお目に掛かるだろう・・・。と期待して一年とちょっと。渋谷でお目に掛かることができました。
screenshot_1176.jpg
その場で試食して気に入り、忘れないようにと店の外観を撮影していたんだと思いますが、撮影しておくものです。(笑)
そして、ここが加賀麩不室屋(かがふ ふむろや)さんです。
店舗など調べたことがなかったので東京にあるのかさえ知らなかったのですが、何店舗かあるようです。有名店です。
売っているのは、『お麩』なのです。
改めて『お麩』と言われても・・・お味噌汁やお吸い物に入っている程度で、食べること自体あまり意識しなかったのですが、お麩の栄養価というのは実は凄いものです。「味無いじゃん」的になめてましたが、どうしてどうして、それはとんでもない誤解です。
screenshot_1179.jpg
で、これがその不室屋さんで売っているお麩で作ったお菓子「おやつ麩」です。
味は絶妙に感じるメープルシロップ味。ホント、シンプルすぎるお菓子です。
screenshot_1178.jpg
中はこんな感じで、食感は軽く、お麩そのもの。これが凄く美味しい。
原材料も見ると、小麦粉小麦タンパクバターメープルシュガーだけ。何か訳分かんないものは一切入ってない。
食の安全が叫ばれる中、このシンプルさはいいですね。
中は湿気らない様に小袋で三つに分かれており親切です。
けどそんなの関係なくあっという間に完食です。
そして、食べ終わった後に・・・
「もう一袋買っとけば良かったか・・。」

クセがないのにクセになる味です。(笑)

プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター