公共カードブームを牽引!?ダムカードの特別バージョン(天皇陛下御在位三十年を記念)を配布。

02 24, 2019
DSC03959.jpg
さて、
すっかり冬は影を潜め、一気に春の足音が聞こえてきました。どうしちゃったんでしょうか。最近の日中は暑いぐらいです。(笑)
暖かくなると出掛けやすくなるのは当然として、春休み、ここ最近のブームが依然として続いているのが「ダム観光」です。
その人気の一つが公共カードブームの火付け役ともいえる「ダムカード」
ハイ、自分も熱狂的に集めてはおりませんが、少しは持ってます。
でも、凄いですね。確かにこのダムカード目当て?にダム観光をする方々は増えてます。もちろん、カード配布の目的は、「ダムをよりよく知って貰う」ということだったのですが、いざふたを開けてみたらダムカレーなどのブームも相まって、嬉しい誤算。一気にダム観光に火が付いた。最近では、建設中の八ッ場ダムツアーが大人気になるなどダムを取り巻く周辺は大いに活気づいている。加えて、ダム自体の建造物的美しさも改めて見直され、週末ともなると大勢の観光客がダムを訪れているのが現状だ。
話をダムカードに戻すが、このダムカード、やはり現地に赴かなければ手に入らないというのが基本だ。また、結構バージョンや写真などが変わったりして一度ならず二度三度足を運ばなくてはならない。さらに、県内の何カ所かのダムをまわると特別バージョンのダムカードが貰えたり、ファイルが貰えたりする。中には同県に宿泊することで貰えるダムカードなんていうのもあるから・・これらはコレクター泣かせだ・・。(笑)

そんなダムカードですが、今回は期間限定で「天皇陛下御在位三十年を記念」ダムカードが場所により配布されます。

「天皇陛下御在位三十年を記念」ダムカード

カードのフチの色が特殊みたいです。配布は本日2019年2月24日から5月31日まで(場所によって例外あり)ということです。
コレクターの方はまた大変だ・・・。



桜×伊豆の海×富士山

02 16, 2019
IZU5.jpg
izu3.jpg
さて、
何となくですが東京の寒さが来週から和らぐよう。
まだ二月ですけど伊豆の河津桜は咲き始めてるし、梅はもう場所によっては満開。
この間まで寒くて震えていたけど、子供の頃に比べて少なくとも東京は明らかに寒くなくなった。
桜の開花もこのままだと3月中旬ぐらいには満開になったりして・・・。
SDIM3907.jpg
綺麗な海と桜ってあまりない組み合わせだと思うのですが。昨年西伊豆を走ってたら満開の桜と海のブルーが美しかったので思わず撮った。
富士山も見える位置だったのだけどご覧のようにかろうじて頭が見える程度。
雲と春霞ってやつ。
izu.jpg
にしても、伊豆の海は綺麗だ。東京から2時間も走ればこうした景色に出会うことができるなんて。
今年はどこに行こうかビールを飲みながら今から悩む日々。



日本の都市景観。得るものと失うもの。

02 09, 2019
SDIM4079.jpg
さて、
この日は富士山がとても綺麗だったので、東京の都市景観+富士山が撮影できる場所として有名な文京区のシビックセンターに行ってみました。
展望フロアは25階に有り「無料」でその風景を楽しめます。来たのは初めてです。
ここの展望フロアは無料な上にガラスが斜めになっており室内のライトがガラスに反射しにくい設計になっています。
ガラスに加工もされていないようだし、、風景は見やすい、写真も撮りやすい。一挙両得の造りといえます。
以前行った世界貿易センタービルなどは、ガラスに飛散防止用のフィルムが貼ってあり、文字道理「悲惨」な目に遭った。
フロアは結構広く、ここが無料とは思えない。休憩用のイスなんかも有り、地図を広げてコーヒーなどを飲みながら双眼鏡で景色を眺めている人も居た。まさに絶景の憩いの場。いいなぁ〜。
SDIM3931.jpg
肝心の富士山+都市景観なんですが、全体的な見え方はこんな感じですね。
富士山は角度によっては若干都庁に被りますが、おおむね良好です。
レンズは、上がほぼ200ミリです。扉の写真は200ミリで撮影したものの切り出しで、この画角だと400ミリ程度は必要かと思います。結構長玉が必要です。三脚・一脚の類いが禁止ですので基本手持ちになりますが、手摺りの部分が細いカウンターのようになっておりカメラを置くことはできます。
こうみると、都庁やコクーンタワーなど新宿副都心のビルが富士山の手前にU字型に広がり良い感じになってんなぁー。
ただ・・・ですね。
1999年には完全竣工していたというこのシビックセンターですから約20年前ですかね。ここから見える景色は少し違っていました。
センターに富士山を配置すると、構図的に両端に行くに従って低い方から高い方へとビルが並ぶ完璧ともいえる気持ちよさだったんですけど・・・
SDIM4000.jpg
現在はこのように手前にビルが建ち、その景観は見事に失われてしまいました・・・。
仕方ないとはいえ、ホントに残念ですね・・・。無くなってからわかる・・・。(泣)
そういえば、横浜の大桟橋・鯨の背中から見えるみなとみらいの風景からも富士山が消えた。
秒速で変わりゆく都市景観。
何かを得ると、何かを失う。
反対もまた、しかり。
それは、世の常とはいえ、嬉しくも有り、悲しくも有り。
SDIM4046.jpg
シビックセンターからは東京スカイツリーもご覧の通り。こちらはまだまだ景観的にはクリアーかな。




絶望宣言発令。諏訪湖の御神渡り。今年神様はいらっしゃらないのでしょうか・・・?

02 02, 2019
SDIM9820.jpg
さて、
東京地方、そして、関東は2月に入って雪も積もり多少寒くはなったものの「激寒」というわけでもなく、どちらかといえば暖かい日が続いています。
去年ですね、この時期かなり冷え込みまして、諏訪湖に5年ぶりに御神渡りができたんですけど、それを観に行ってかなり感動したわけです。今年もそのチャンスがあるかどうかずっと観察していたんですけど、どうやら先日「今期は絶望」宣言がでてしまったようです。(泣)
SDIM9579.jpg
周りは多少凍ったんですけど、どうやら全面には至らず。−10度が5日以上続かないと無理みたいで、ちょっと暖かすぎたようです。朝方の冷え込みも日中がかなり暖かいらしく凍っても溶けてしまうようです。
う〜ん、自然現象だけに、こればっかりは仕方ないですね・・・。

諏訪湖に精通している方なら位置がわかると思うのですが、二枚目の写真の向かって右側のビルの辺りに運がよければ富士山が入ってきます。この日はこれだけ晴れていたにもかかわらず、よく目をこらして本当にうっすらと写っているだけでほとんど見えません。今回は御神渡り+富士山の激レアコラボを狙っていただけに残念です。
・・にしても、来週から東京は春の陽気だとか・・日本の四季はどこに行った?(笑)
いやいや、寒すぎるのは嫌いだけど、冬はやはり適当に寒くあって欲しい。




プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター