立山黒部アルペンルート 室堂・雪の大谷ウォークが、ひじょう〜に微妙な件

05 23, 2019
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さて、
ちょっと富山県まで行ってきまして、話題の「雪の大谷ウォーク」たるものを体験してみました。
雪の大谷は、室堂にあります。
この「雪の大谷」なんですが、ひらたくいうと、かなりの高さを誇る「雪の壁」これを見ながら少し歩いてみようというものです。従いまして、交通機関を利用するものでは無く、基本室堂から往復大体1キロぐらいですか、「徒歩」での散歩になります。ウォークっていうぐらいだからあたりまえですか。(笑)
途中眺望がよい展望スポットがあるわけでも無く、あるのはただただ白い雪の壁。これのみです。
尚、雪の大谷とはいえ、下は基本アスファルト。特に雪が溶けて「ぐっちゃぐちゃ」なんてことはなく、スニーカーでも大丈夫なわけです。(この日は)
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アクセスは二通り。
黒部ダムに通じる扇沢からケーブルカーなどを乗り継ぎ室堂に至るルートと、富山県側の立山駅からケーブルカーとバスを使って室堂まで至るルート、この二通りです。
今回は富山県の立山駅から登るルートを選択しました。
このルートのメリットは、室堂までの運賃が安いこと。(ただし、東京からだと北陸道を回り込むため高速代とガソリンがややかかる・・。)無料駐車場が多く駐車場代がかからないこと。(扇沢の無料駐車場は少ない)
室堂までの時間が短い。ケーブルカー7分で美女木平まで、そこからバスで50分で室堂。最速70分程度で室堂に到着できる。まぁ、最速とはいっても「待ち時間」っていうものがあるんです。・・・大人気ですから。
とはいえ、GWさえ避ければ(GWは絶対に行ってはいけない・・。ケーブルカー待ちが4時間とか平気であるのだ。笑)
週末でもそこまではかからないと思う。お勧めはGW明け。この日は待ち時間30分程度でチケットが買え、一番ケーブルカーに乗ることができた。その後は殆ど待ち時間は無く乗れたようだ。逆に朝一番の方が混み合う。
美女木平に着いたらバスは進行方向左側の窓側が特等席。バスは50分乗るがかなりの道中かなりの絶景で、立山連峰や称名滝などの展望スポットを徐行(停止)して案内してくれる。
そして、それらが終わると終点へ。室堂に到着する。
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雪の大谷ウォークは9時30分から。それまではウォークエリアに入れない。したがってどこかで時間をつぶさなければならない。幸いにも「みくりが池」という絶景ポイントがあるので行ってみた。写真でも見たけど、ここは無風の状態だとリフレクションがハートの形になったりとかなりの写欲をそそられる。
歩いて数分。日本で一番標高が高い位置に温泉がある所でも有名。ただし、この温泉施設は時間が早すぎて営業していなかった。
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遠目で見てもなかなか池らしいものが確認できないのでおかしいなと思っていたら池はこの有様。雪の中だ・・・。
この時期の室堂最大の撮影ポイントを逃す羽目に。ガックリ。
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一部が溶けてエメラルドグリーンの池の一部が露出。これは綺麗。もう少し溶けてたらなぁ。再びガックリ。
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ところが、
捨てる神あれば拾う神あり!雷鳥君がどこからともなく現れた!!
しかも雪の高台風な場所に佇んで、いかにも「東京から来たんだろ、撮ってくれよ!」と言わんばかりのポーズ。何かビジュアル的にもかっこいい!
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雷鳥を見るのは初めてだ。もう少し大きいと思っていたが、小さくてカワイイ。
で、よくみるともう一羽。つがいだ。人間になれているのか、あまりびくびくしないで堂々と草をついばんでいる。
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ある程度歩いていたら今度は別のポイントにも雷鳥君たちが!こちらもペア。
雪の中をトコトコと歩く姿が愛らしい。癒やされたー。
結構いるのかな?と思ってもう一度ぐらい出会わないかな?と思っていたが、三度目は無かった。
ただ、聞くところによると、みくりが池周辺では結構遭遇率が高いらしい。室堂に来たら是非みくりが池を散歩してみて下さい!雷鳥君に出会えます!(多分・・。)
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さて、
問題の大谷ウォークが9時半を過ぎ時間解禁なったので行ってみた。
一車線を潰してウォークエリアとしているが既に人が一杯。誰も居ない状況を狙おうとしていたがとんでもなかった。
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そして、これが最も問題なのだが・・・。
壁が何か低い・・・。(笑)
今期の最高は16mという発表。とはいえ、これは最高に壁が高い場所。写真で見るちょうどバスの屋根辺りに見える盛り上がった部分だ。この日は13mということだったが、この13mという部分は実は50mもない。(正確に計ったわけではないのだが。)大部分は10m以下と思われる部分で「こんなものなのか・・・」と、これに関してはかなり落胆した。
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バスの高さを計算すると・・・大体おわかりになるだろう・・・。
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人がたくさん集まっているエリアが壁の最高地点付近。ごらんのように高いのは向かって左側だけです。右側が低い・・・。
この最高地点、というか、大谷ウォーク自体にいえることなんですけど、この最高地点を含めた雪の大谷ウォークは、室堂から下にあるため、バスで下から上がっていく際に一度通過するんです。ですので、バスから見てるんですね。というか、見えちゃうんですよ。大体感じがわかっちゃう。
ゆえに、歩いてきたときにはすでにネタバレというか、新鮮味があまりないので・・余計に感動しなかったのかな。
う〜ん、どうでしょう。
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大谷ウォークの歩ける部分の最終地点はロープで通行止めにされており、そこからは誰も居ない状況を狙えることは狙える。ただし、壁が低いので写真映えはあまりない。
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こんな感じでバスを入れないとスケール感が出ないので入れてみたが・・・。正直微妙だ。(苦笑)
一昔前の写真を見てもかなりの壁の高さなのでそんな感じを体感できるのかな・・とおもったけど結果は意外だった。
でも、空気は美味しいし、景色も綺麗でなにより青空と雪の白のコントラストが美しく、まぶしかった。
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あっ、そうです。なにより君たちに会えたのがよかったです。ありがとね。(笑)




みごとに保護色。特別天然記念物。

05 19, 2019
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さて、
画面に特別天然記念物がいます。
詳しくは、のちほど。

伊豆で一番好きな場所。大室山の浮遊感。

05 12, 2019
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さて、
史上初の10連休もあっというまに終わってしまいました。もともと大きな予定は無かったのですが・・。
前半いきなり風邪?の様な症状で体調が優れなくて出鼻をくじかれ、後半ようやく治ってきたなと思ったら、なかなか咳が止まらなかったりと、結局、直接的に仕事に影響が無かったので良かったのか、悪かったのか、なんともいえません・・。世間では、「長すぎる」とか批判も多かったんですけど、私は短かったです。(笑)

ところで、
現在、JR東日本「大人の休日倶楽部」で吉永小百合さんが伊豆を旅してます。
伊豆といえば、去年かなり通いました。世界ジオパーク認定もされ、かなり盛り上がっているようです。
大体、どこいっても綺麗で楽しめるのですが、よりダイナミックな地形や食べ物、温泉があって、景色なんかが楽しめる・・・といえば、大概西伊豆なんかを勧められるのですが、伊豆大好き人間が強力に勧めるのが東伊豆、伊東にある「大室山」(おおむろやま)ですよ。もう、ここからの景色は最高じゃないでしょうか。
定番っちゃ定番なんですけど、時期が重要で、新緑の今の時期が個人的には一番綺麗だと思います。ハイ。
あと、「山」っていっても「登山」じゃないので装備は必要ないです。リフトで登るので疲れませんし。(笑)
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見て貰うとわかるのですが、大室山には高い樹が一切(ほぼ)ありません。それがこの独特の景観・浮遊感を生み出しています。また、大室山は火口縁が遊歩道になっており、一周ぐるりと回ることができます。これが気持ちいい。住宅街や街も近いので、かなり高さを感じます。360度パノラマで、視界は最高です。
ただ、遮るものがないので風が吹くとかなり強さを感じます。それが唯一の難点かもしれません。
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切り撮られる画もなんか独特です。
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一周はゆっくり歩いて30分ぐらい。景色が良いので時間は忘れます。(笑)一方通行でした。
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ここまで来て気づいたことがある人も多いと思うのですが、「ここから富士山って見えないの?」なんですけど。
結論から言うと、「ハイ、綺麗に見えます。」(晴れていれば)※この日は見えませんでした。
ですが、注意事項。
以前、伊豆の松崎にある烏帽子山のエントリーで書きましたけれど、この上の赤い建物。これは大室山が祀る浅間神社。
浅間神社と言えば富士山信仰の神社として全国各地にありますが、この大室山浅間神社も雲見の浅間神社と似たような謂われがあります。ですので、「富士山がきれいだねー」とは思っても口に出さない方がいいかもしれません。
ちなみになんですが、火口の真ん中には観光用のアーチェリー場があります。(珍しい)

というわけで、
伊豆の大室山。ここは良いですよー。



知名度は世界的!?「只見線第一橋梁」にロケハン。

05 02, 2019
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さて、
元号とともに初めてテンプレートを変えてみました。

福島県にある「只見線第一橋梁」にやってきました。
もう、ここは鉄道×絶景ポイントしては、日本はおろか、世界的に有名です。数年前でしょうか?ナショナルジオグラフィックに掲載されたときぐらいからこのポイントのグローバル化が始まったようです。(笑)
この日もこんな時間にもかかわらず外国の方が来ており、ポイントまでの道順を道の駅の店員さんに聞いていました。
見た目秘境っぽく、これだけの絶景にかかわらず、アクセスは悪くないです。最寄りの道の駅に車を止めてどんなに遅くとも徒歩で20分あればポイントにつきます。A〜Dまで四ヶ所の撮影ポイントが有り、これは一番上のDから撮影したものです。
春夏秋冬、色々な表情がありますが、まぁ、第一橋梁と言えば「冬」です。ホント、ちょっとですね、手持ちがないのでネットで画像を探して頂きたいんですけど、素晴らしいですよ。
そんな写真を撮りたくて準備だけでもしようと現地に行ってみたんですけど、この日は夕方に着いたので、第一橋梁を通過する列車はたったの一度。ちなみになんですが、土日祝日は上り下り合わせて9本しかなく、光線具合から撮影はほぼ朝に限定されるためチャンスは6時台の2回しかないです。真冬はかなり過酷な撮影になりそうです・・・。
レンズの距離感などを確かめてこの日は撤収。
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家に帰りどんな感じだったか上がりの写真を見ると・・・「!?」なぜかピンぼけ・・・。
「なんでよ・・」
電車が来る直前で場所を移動したからかなぁ・・・。
一寸原因は不明なんですが、・・・残念だったけど・・本番じゃ無くてよかった・・・?(泣)



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