1,500㎞ 一発勝負!竹田城×雲海を狙え。

10 25, 2019
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さて、
兵庫県にある竹田城。
城郭好きでは有名な城だったけれども、数年前一枚の写真とともに世界的に有名になった。
「日本のマチュピチュ」いわゆる「天空城」として知名度は格段に上がり全世界から観光客が訪れるようになった観光的インバウンドの先駆けみたいな場所だ。

ところで、気象学的にも雲海の出やすい条件というのがあるらしい。
無風、前日との気温差が大きい、などなど。詳しいことはわからないが、あまり寒すぎても出ないし、出たとしてもモクモクと霧のように出過ぎてしまうときなど、同じようなものは二つとしてない。
基本、自分が持つ竹田城の雲海のイメージは、空が完全に晴れていて、後ろの山がハッキリ出ていること。また、竹田城と後ろの山の間にも雲海があること。雲海は石垣群よりやや低めで荒れていないこと。・・と、絵面としては結構厳しい。
そんなイメージを持ちながら車を走らせた。
大概竹田城の雲海の写真というのは対面にある「立雲峡(りつうんきょう)」と言う場所から撮られたものだ。
今回はその立雲峡から竹田城を狙った。レンズはバリエーションを含めフルサイズ換算で200㎜まであれば充分だ。それ以上だと部分的なアップになる。(レンズは立雲峡第一展望台から上が約110㎜、下が約175㎜ノートリミング)
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この日は気温が高かったので雲海は無理かと思ったが奇跡的に発生した。しかも、結構出てる。
以前、「下栗の里」の雲海を狙ったときも一発だった。「雲」は我に有り。(笑)
だが、この日は曇天で石垣群の色は最後までハッキリとしなかった。結果、出来としては60%ぐらいだろうか。
それでも、出ないよりは相当に良かった。

ところで、
竹田城の雲海を見るとき悩ましいのは、中(城内)から見るか、外(立雲峡)から見るか。
これはなかなかの選択。竹田城城郭へのアクセスは良いとはいえず、マイカーも制限されているため下から登ると一時間近くはかかる。しかもバスの本数も少なく、意外と大変だ。
時間的にも難しいが、雲海の残り具合など状況によっては両方見ることも不可能では無い。
自分もこの後、城郭に登ったが、雲海は消えていた。
時間は午前8時半。実に約4時間半。
立雲峡で粘りすぎた。(笑)



ちょっくら往復1,500㎞。

10 24, 2019
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ん!?

不老不死温泉に入り、不老長寿の水を飲み、若返り饅頭を食べ、無敵になった夏。青森には色々な「青」があった話。番外2選

10 12, 2019
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さて、
青森編も最後のエントリーになりますが、番外編として二ヵ所をエントリーしたいとおもいます。
偶然にも両方が同じようなエリアに有り、青森独特の面白い場所です。
津軽半島竜飛岬。
名前は聞いたことあるのではないかと思いますが、なんせ場所が津軽半島の突端ですから行くにもなかなか大変です。(笑)
まずは・・・。
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階段国道(国道339号線)
酷道なんて言葉が一般化しつつありますが、ここは車の通れない、その名の通り階段が国道になってる国道。(なんか変な言い回しですけど)知名度も結構ありますね。いつか行ってみたいとは思っていたのですが、今回ようやく行くことができました。
実際にはなんてことない階段路なのですが・・・。これが「国道」ということで、ビックリします。
もともと生活道路として階段があったところ、道路整備のために国道に指定されたということらしいですね。
高低差約70mのこの階段の中腹にはもともと中学校があり、上には小学校があったそうです。
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行った際にはアジサイが咲き終わって逆に残念な風景でしたが、ここは階段沿いに咲くアジサイが凄くキレイです。
つづら折りになっている下段部分も含め、遠くに帯島が見えたり、北海道を望むことができる抜群のロケーションでもあります。登りでもゆっくり20分もあれば登れると思います。それほど大変な感じはないです。
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到着が遅くなってしまったので日差しが足りずに残念でしたが、気持ちの良い場所でした。ちなみに観光客は誰も居ませんでした。(笑)
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そして、もうひとつが青函トンネル記念館・体験坑道駅。(写真がぶれちゃってすいません。)
津軽海峡の下、青函トンネル海底約135m付近まで青函トンネル竜飛斜坑線「もぐら号」で行くことができます。なんか、サンダーバードにでも出てきそうな名前ですが。
以前行くことができた竜飛海底駅まではいけませんが、そこに続く経路や青函トンネル建設に伴う展示物などを見ることができます。海底100m以上、しかもこんなケーブルカーみたいな乗り物で行くなんて、なんかワクワクしませんか?(笑)
こういうの大好きです。同時にこういう乗り物があることも知りませんでした。
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これは風門と呼ばれるエアロック。こうしないと風が・・・。なんかこれも無意味にワクワクします。(カメラをスタンバイしてる間に閉まっちゃった・・。)

ただ・・・これらはいろいろ興味深いのですが、基本的にツアーガイド的形態になっており、駅では自由に行動はできず、基本団体で行動します。従って、一ヵ所にとどまることができません。日本有数の大事業工事を目の当たりにできる貴重な機会なので、もう少し自由な時間が欲しかったのですが・・。だいたい20分ぐらいで、またモグラ号に乗って帰らなければなりません。それが悲しかった・・・。
青函トンネル記念館にて展示物だけを見ることもできますが、是非この「もぐら号」に乗ってツアー体験してみて下さい。
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津軽半島竜飛岬手前、絶景ロードでも有名な「竜泊ライン」の頂上。
本州の先まで来たんだなぁ〜、という素晴らしい景色の連続です。日本猿がたくさん居ました。(怖いぐらい。)
一寸曇ってますけど、左にカプが駐車。右奥が竜飛岬灯台。その先の陸地が北海道!

青森って、東北の端っこで行きにくいし、北にあと二時間も船に乗れば北海道だし、ある意味通過県的な勝手なイメージを持っていました。ブログではまともに伝えることもできませんでしたが、まぁ、どうしてどうして。素晴らしいところで見所満載です。良質な温泉はあるし、食べものは美味しいし。自然は凄いし。
来年・・・か、また、何とか訪れたい場所です。



不老不死温泉に入り、不老長寿の水を飲み、若返り饅頭を食べ、無敵になった夏。青森には色々な「青」があった話。十和田湖の場合。

10 05, 2019
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さて、
湖の「青」っていうのもいろいろあるものです。
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「青池」なんかもそうですけど、見え方に重要なのが「風」で、この日は結構な風が吹いてしまい、湖面に微妙な細かい波が立っていました。それが見え方に結構影響がありまして、ごらんのとおり、こんな感じです。
青空ではあるけれど派手な雲も出てしまって、満足度は・・・半分ぐらいですか・・。(笑)
十和田湖も本来の「青」はだせなかったような気がします。残念。
十和田湖を見渡す展望台はいくつかあるらしいのですが、ここは瞰湖台(かんこだい)という展望台。
時間的にひとつしかいけなかったのですが、ここが一番絵面のバランスが良いように思えました。
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この日、この十和田湖の撮影を最後に青森を離れたのですが、遊覧船を待つ間色々なことを考えました。
こういう時間があるといいですね。
そういう意味では旅の終わりにふさわしい時間にはなりました。
ところで、表題にある「若返り饅頭」なんですが・・・調べたらどうやら秋田のお菓子でした・・。青森のSAにあったので、てっきり青森のものだとおもってたのですが。おなかが空いてたので写真撮らずに食べちゃって・・すいません。
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「青森=青盛り」というわけだからではないんですが、日本はホント、四季折々。色々な色がありますね。そして、美しい。前回の東北で秋田・岩手を回って、今回は青森。東北は観光地もまだまだ空いていていいですね。
東京からかなり距離があるので、東北、特に青森って攻めてなかったけれども、かなり魅力を感じました。

気がつけばもう10月。
今年もあと約3ヶ月で終わり。紅葉の季節かぁ・・。
早いなぁ・・。


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