12年振りのリベンジならず。だけど、それもまた良し。

11 23, 2019
5698885478547.jpg
さて、
先日京都に行ったんですが、中心地を避け丹後半島の方に足を運びました。
もはや説明不要の日本三景「天橋立(笠松公園)」です。
いまから約12年前(2007年)、ここに初めて行ったのですが、その時に撮ったのが下の写真。今回のは上です。時期もほぼ同じ時期です。
1245578888.jpg
前回、初めて見る景色に感動していたのですが、前回は青空こそあったものの手前は結構曇っていて良い写真は撮れませんでした。しかも、この時は安っちいコンデジみたいなものをもって旅していたので、そもそも土台が違うんですけどね。(笑)
で、今回はご覧のように全くの曇天で、直前まで雨が結構降ってました。ですが、ケーブルカーに乗る頃には雨は上がって、曇りになっただけましだった、というような状況でした。

こうして比較してみると、岸にはあったはずの建物が無くなっていたり、逆に建っていたり。奥の環境や、対岸の環境も大きく違います。
12年は長いなぁ・・・。
旅というと、一度行ったり何回も行ったりしているところってとかく敬遠されがちですが、時間の経過はもちろん、天候も含め同じ風景って二度とないものなんですよね。
当たり前ですけど。(笑)
時間の経過も楽しむのも、旅の醍醐味です。





観光地における「本格カメラ女子」比率の高さ

11 17, 2019
1254478457.jpg

さて、
朝晩冷え込むようになり日本全国紅葉まっただ中です。
日本の紅葉の美しさは世界的にも有名ですが、こう美しいと、どうしてもカメラに収めたいと思うのは必然。どこの観光地でも皆さんパシャパシャやってます。
一昔前、それこそフィルムカメラの時代なんかは、そうした観光地なんかでもせいぜい三脚を据えたおじさんが数人いる程度ですっきりしたものでした。
時代は変わり、最近弟経由で、「(姪っ子)高校生の娘がカメラをほしがっているのでどうしたらいい?」と言う相談がきました。
そんなんスマホで充分だろ?って返答すると、どうやら一眼レフ(ミラーレス一眼)が欲しいという。
結局、初心者向けの機種を教えたり、少し援助したりして、最近買ったようだが、・・時代は変わるものだ。
4588896565874.jpg
最近撮影地に行くと三脚に本格的なカメラを据えて撮影している女性の方を非常に多く見かける。
中には軽く自分の機材の金額を超えてくる高級機を使っていたりして、ちょっとビックリします。
125847875569654.jpg
先日ネットでのニュースでも話題になりましたが、日本のカメラメーカーの利益率がここまで悪かったのかというその凋落ぶりに衝撃を受けたのですが、デジカメ・・・売れないようですね。
スマホなどに押され、こうした業界の未来って一寸見えてきませんね。
それでも、一筋の光として女性が頑張ってくれてます。
いずれはスマホに取って変わられるのでしょうが、それに伴い、観光地で三脚を担いだおじさんが、絶滅危惧種はおろか、生きる化石と称されるのもそう遠くない気がします。(笑)

東京厳戒態勢

11 10, 2019
458888986632547.jpg
さて、
即位の祝賀パレードにて東京はかなりの警備体制。
横浜でもマラソンをやってて、どこにもいけません。(笑)
77874547725.jpg
何事も無く、無事に終わりますように。

撮影鬼門 五度通って一度もまともに撮れない場所。

11 02, 2019
4458975888854.jpg
さて、
世の中にはなかなかうまくいかないことがありまして・・。

2018年から今日まで五度通いながらも狙い通りにいかない「鬼門」たる場所が自分にはありまして。
それが、伊豆にある「黄金崎」(おうごんざき・こがねざき)
安山岩が黄褐色に変化し、それが夕陽あびて黄金のように輝く様から名付けられた(これは推測)特に夕陽が凄くキレイな場所なんですけれども、これがうまくいかない・・。
もちろんごく普通のカットは撮れるんですが、「あるもの」が必要なんです。
9986578569.jpg
ちょっとわかりにくいのですが、画面右上のちょっと凹んだところ・・。
ここに写らなければいけないものが・・。
1245788457444.jpg
それが、富士山。
これは、昨年行った今までで一番富士山が良く撮れてるカットなんですが・・・。
雪が無い上に全体的な大曇天。逆に言えば、良く富士山がでてるなーぐらいなもので。
最近も行ったのも、はじめは見えていたのですが、雲に隠れてしまいました。
53698.jpg
腐りながら帰路につこうとしたとき、夜桜が凄くキレイなことに気がついたんですよね。
それ程有名では無いのですが、昼間はキレイな海とサクラの珍しいコラボも楽しめます。
なんか、紅葉時期なのにサクラの紹介かよ、って思わないで下さい。(笑)
14566325678.jpg
ここにあるベンチでしばらく過ごしました。
自然の中に居るとふとしたきっかけで考え込むことがあります。
こういう場所、静かでものを考えるにはいいところです。



プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター