なぜ? 東京スカイツリーを千葉から撮影

02 22, 2020
656446956.jpg
さて、
新型コロナの影響があるとはいえ、全くといって良いほどジッとしていられないKazzです。
思うところあって千葉県市川市に来ています。車の移動で都内を抜けると、千葉まで行くにはかなりの時間を必要とするため久しぶりに電車を利用しました。ただ、撮影ポイントまでが長かった。最寄り駅より30分ぐらい歩いたかな・・・。
とりあえず、菅野駅で降りてみました。

結構早く着いてしまったのでその辺をウロウロ。
でも、あまりみるべきものがない!(笑)
あとは、ひたすら夕方まで待つしか無い・・・。
4564646462236587.jpg
空が思いの外焼けてるのは光源である太陽がすぐ近くにあるせい。
太陽はこのままスカイツリー横のマンション?にストライクで沈んでいき、ダイヤモンドマンション(笑)に。
どうせならスカイツリーに沈んでくれよ。
546463333884754874512.jpg
ところで、確かにこの場所はポツンとスカイツリーがそびえ、なんとなく良い感じの風景ではあるが・・・
そこまでではないような気がする。
なんでマンションに囲まれたこうした場所を撮影ポイントに選んだかというと。
実はここでしかとれない画があるのです。
48966666988574.jpg
陽が完全に落ちここで気温が下がり雲が切れたためなんとなく浮かび上がってきました。
到着した頃は完全に雲の中だったため諦めていたのですが、最後まで望みを捨てなかったのでこうした風景に出会うことができました。
545646464.jpg
と、いうわけでですね、ここはスカイツリーと富士山が一直線上に重なるかなり貴重な撮影スポットなんです。
スカイツリーがライトアップされ、いっそう際立ちました。
まぁ、完全ではないんですが、見られないより全然良いです。

でも、やはり少し霞みが強く富士山の稜線がでてないですね。
一応下見のつもりで来たんですけど、本番になってしまいました。(笑)
ただ、レンズは200㎜じゃとてもじゃないけど届かないですね。最低500㎜は必要かと思います。となりの人は1200㎜で狙ってました。

最近遠景がらみの撮影ばっかりしてるので、望遠レンズが本気で欲しくなった日でした。

楽しみにしていたふたつの横浜でのイベントが中止に。

02 16, 2020
564564646846.jpg
さて、
新型コロナウイルスの猛威のせいで楽しみにしてたカメラのイベントCP+と横浜ベイブリッジスカイウォークの開放日(2/29)いずれもが中止になった。
いっこうにして収まる気配がないので仕方ないと言えば仕方ない。
最初期の方こそ「対岸の火事」的にやや楽観視していたが、状況が状況だけにいよいよ深刻になってきた。
45466634514351.jpg
気をつけていても感染してしまうし、ここまでくると完全に防ぐのは難しい。個人個人できることをやるしかない。


京都が「ガラ空き」らしいですな。

02 09, 2020
89795623.jpg
さて、
新型コロナウイルスのせいで京都や奈良など観光地が軒並み影響を受け「ガラ空き」状態になっているそうな。
元々京都・奈良共に1月や2月の冬の時期は観光客が来なかったのだが、ここにきて大きな影響を受けているようだ。
そういえば、「そうだ、京都いこう」のJR東海キャンペーンも今年は「冬」にスポットを当てCMを流していますね。
あんまりこの時期テレビCMをやってるイメージがなかったので初めて見たときは少し驚きました。
それにしても、オーバーツーリズムに頭を抱える京都。一方で観光客が来なければ来ないで何らかの問題を抱えてしまう。
地元の方をも含めたウインーウインの着地点ってないものでしょうか。

福井県一乗谷、光秀の他にも滞在した意外な人物と一匹?

02 01, 2020
45454647634.jpg
さて、
NHK大河ドラマ「麒麟が来る」謎多き戦国武将 明智光秀にスポットを当て日本史上最大のミステリーとも言える「本能寺の変」などを中核に、一年間楽しませてくれそうです。
実はこれだけ有名武将で有りながら、明智光秀の若き資料は殆どないそうな。
明確な資料が無い中でも、ここ一乗谷には若き光秀と深い関わりがあるらしい。
44646436.jpg
115448748.jpg
一乗谷は、国の史跡、特別名勝、重要文化財という全国でも数少ないトリプル指定を受けている素晴らしい遺構で、なおかつ、敷地が広大すぎて歴史好きなら一日居ても飽きない場所だと思います。
でも現在、朝倉氏はとりあえず置いておいて、ドラマの高視聴率にあやかり、光秀に乗っかるのがさらなる集客には得策かも。(笑)
12154787.jpg
そして、ここ一乗谷には朝倉氏や明智光秀などの有名武将の他に意外な人物のゆかりの地でもある。
それがこの方。
6696933.jpg
佐々木小次郎です。
ここ一乗谷の朝倉氏遺構から車ですぐ近く。この小さな滝、一乗滝にてあの秘剣「燕返し」を編み出したと伝えられています。

あとですね・・・。
あのソフトバンクの白い犬(お父さん)の故郷がここ一乗谷です。(笑)youtubeでここ一乗谷に里帰りする動画があります。なぜ、数ある日本の有名地の中で一乗谷?とおもうのですが、なにかあるのかもしれません。


プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター