世界を切り取る、道具な世界2

09 24, 2010
RICOH GXR A12 28mm f 2.5 Ricoh GXR A12 28mm f2.5
Kazz拘りの道具の世界




Special thanks Photo from RICOH JAPAN


今回はややマニアックなエントリー。

以前エントリーしたが、私はリコー製のGXRというカメラをメインで使用している。写真を撮ることも勿論だが、「カメラ」というメカニズムが非常に好きであることから、自分の拘りのアイテムとして、カメラは筆頭に挙がる。

このGXRは、今年の5月に購入し、大した不満もなく気に入って使っていた。

ただひとつの点を除いては。

先日行われた「フォトキナ」(映像業界のお祭り。見本市)では、各社力をいれた商品が目白押しにドッと出品された。その中に、ありました。このA12「28㎜」f2.5です。
そう、私が持つGXRの不満点は、このAユニットの「28㎜」が無かったことでした。

長らく広角域は代用品で頑張ってきたが、ついに出ますか。正式には2010年10月29日に発売予定とし、価格は実売7万円前後とのこと。トップの写真はカタログをトリミングしたものです。フードを付けたときのデザインがクールじゃないですか。マクロ機能が省かれたみたいですが、一応最短で20㎝前後まで寄れるのでギリギリ良しとします。

世の中には「良くても売れないもの」が沢山あります。このGXRというカメラ。やや特殊性があり、そのあたりで購入を躊躇っている方が多数いらっしゃるみたいです。
メーカーから、広角側の単焦点レンズにシフトしていくというようなアナウンスも聞かれましたし、あとはもうちょっと頑張ってリリーススパンを短くしていただきたいものです。

この28㎜勿論購入予定なので、このブログの中でも作例やインプレなどアップしていこうと思っています。



0 CommentsPosted in GXR
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター