ぐるぐるな世界 ROLL5

07 24, 2011
湘南菓子工房ヒラオカ ヨーグルトロール
Kazz日本全国お菓子の旅
ヒラオカ ロールケーキ2
さて、ここ最近のブログは美味しいモノづいている。
頂き物ではあるが、前回に引き続き湘南菓子工房ヒラオカの今度はロールケーキをエントリーする。
エントリーしたのはよいが・・、とりあえず自分で買ってきたわけではなく、相方が買ってきたのでちょっとわからないことが出てきてしまった。
このロールケーキの名前を忘れたらしい。(笑)

忘れるなよ・・。

だけど、ヒラオカのHPを見たのだが、それらしいのが無い・・。
何という名前だろうか・・。
出張店限定とか?サイズもハーフサイズで4人分(つまり4切)ぐらいで、やや小さめのサイズだ。
名前もわからないのでエントリーをやめようかと思ったが、美味しかったので思わずのせてしまった。
ヒラオカ ロールケーキ1
ところで、写真を見るとわかるのだが、実は断面がガタガタだ。
それはこのロールケーキがかなりやわらかく、上手く切れなかったためだ。
かなりやわらかい。
まぁ、写真はGXRのボケのお陰で何とか見られるが、こう見るとガタガタでもなかなか美味しそうにみえるから不思議だ。(笑)
・・・いやいや、実際美味しいのだ。
ヒラオカ ロールケーキ3
全体的なビジュアルは、色は白っぽく、見た目の卵感は少なめではあるが、クリームは甘くなく量も少なめで丁度良い。日頃から言っているが、クリームをセンター集めすぎる最近のロールケーキは好きではない。
持つと非常に軽い感じがする。

早速一口。

・・と一口食べてここで名前がわかった。

やはりこれは「ヨーグルトロール」だ。

味が普通のロールケーキと少し違う。とくにクリームにやや酸味がある。ほんの僅かだが。
ヨーグルトロールというほどヨーグルト満面の味がするかというとそうでもない。
これもごく僅かにいやらしくなく感じるぐらいだ。
あと、スポンジ部の食感がかなり軽い。滑らかに溶ける。
個人的に焼き目がないのが惜しいが、総合的な食感も良く、口の中でクリームとカステラ部分が離れることなく混ざり合う。最近食べた中では美味しいロールケーキの部類だ。

HPの写真と色が違いすぎて見た目では迷ったが確かなようだ。

ところで、こう言ったロールケーキに限らず、美味しいモノはできるだけ早く食べた方が良い。冷蔵庫に1日置いておくだけで翌日にはかなり味が変わっている。1本だと人数がいないと食べられないが、小さければ食べきれる。だいたいどこの洋菓子店でも1本として売っているが、少し食べたい人のために1/3ぐらいのサイズで置いておいて欲しい。

しばらく食べていなかったが、美味しいプリンとロールケーキを食べられたので暑いけど幸せだ~。(笑)


ⓚAll Rights Reserved. Photo by Kazz with GXR A12 50mm






Previous: HD今昔

Next: 名前に自信。
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター