HD今昔

07 26, 2011
LaCie minimus LCH-MN2TU3
Kazz拘りの道具の世界。
ラシー4
さて、この間なのですが最近デジカメをRAWで撮影するようになり、いよいよ内蔵HDの容量がいっぱいになってきたので外付けのHDを増設しました。
しかし、安くなったものですね。
1万円で2TBが買えてしまうとは。
自分が一番最初に買ったMacはHDが4GBだった・・。604e時代・・。
まぁ、メインマシンが古いので、スピード自体はあまり気にしてはいなかったが、あまり安易には選びたくない。
外付けHDとはいえどやはりデザインが良い方がいい。
散々迷ったあげく、USB3.0も使えると言うことと、手頃な値段、デザイン的なもので、LaCie minimus LCH-MN2TU3を選択。
ラシー1
一応動作環境はMacOS10.5以降なんてなってますが、10.4でもフォーマット次第で問題なく使用できます。
この手の周辺機器に付いてくるCDみたいなモノは一切無い。
アダプターコードが細い。あと、本体側に付けるUSBのコネクタの形状が特殊(?)で見たことがない。
ラシー1
これは独自の形状か?ラインは1mぐらいなので、何らかの理由で破損したり、マシンとHDを離して使う人は苦労するかもしれない。(普通に売ってたらすいません。)
ラシー2
まぁ、LaCie といえばデザインが良いので有名ですが、確かに2TBでは大きさも小さく、(約17.5×11×3)で概ね満足。音は殆ど聞こえない。静かなのが良い。(マシンがややうるさいのもあるが。)
ラシー5
とりたてて欠点は見あたらないが、アクセスのLEDは目線より上に置いてあるし、何かと前面の方がわかりやすいのでそこだけ。あと、アルミの色がやや黒いのでMacのシルバーとは合わない。LaCie はもともとMac用の商品の方が強いのでなんで、合わせなかったのかなぁ。ちょっと残念です。
ただ、全般的に問題らしい問題はないです。

安いし、小さいし、音は静かで中々良い買い物をしたと思ってます。


ⓚAll Rights Reserved. Photo by Kazz with GXR A12 28mm 50mm

0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター