はみだしモノが美味しい世界。

09 27, 2010
MARRONNIER シュー・クリーム Maronie-syu-cream
Kazz日本全国お菓子の旅


マロニエ・シュークリーム

ⓚAll Rights Reserved.Photo by Kazz with GXR


以前、シンプルなお菓子ほど味の見極めがむずかしい。というエントリーをした。ロールケーキが自分の中ではその代表とされるものだが、この「シュークリーム」というカテゴリーも非常にバリエーションが深い。実に様々な味があり、形がある。それはそれでおそらく美味しいのであろうが、ここはオーソドックス・スタイルに拘りを持ちたい。エントリーは、やはりこの形だ。

MARRONNIER(マロニエ)のシュークリームである。この、マロニエは、東京都国立市に本店がある洋菓子店である。地元密着型で非常に長い歴史を持つ。このシュークリームは、その支店である京王線高幡不動店で購入したものだ。高幡不動といえば、あの「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」という超・超有名店がある。私はこの2店のファンでもあるのだが、とりわけこのマロニエのシュークリームに心奪われているのである。

まず、何と言っても安い。このご時世での120円。確かにシュークリームとしては小振り(プチ+2回りくらい。)ではあるが、昨年ぐらいまでは100円だった。それで、この味のクオリティである。見た目も良い。純白の雪化粧をしたやや堅めのシュー生地とカスタードクリームが絶妙である。カスタードが写真で分かるようにはみ出すぐらいだが、このクリームは実に嫌みがない。徒に甘くない。おそらく、男性は一口でいけるであろうが、ゆっくり食べてこのバランスを少し味わう感じが欲しい。軽く食べられる感じが良く、お土産などに最適だ。安いので結局2個ぐらい食べてしまうのだが、何個でも食べられる感じがする。

「あ~ぁ、もう食べ終わっちゃったかぁ。」

こうした美味しいモノを食べ終わったときの何とも言えないギャップがまた心地よかったりする。

有名店に行かなくとも、さり気ないところに美味しいモノはあるね。









0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター