ぐるぐるな世界 ROLL4

11 27, 2010
MARRONNIER 東京烏骨鶏あじわいロール Maronie Tokyo ukothukei ajiwai-roll
Kazz日本全国お菓子の旅


全体ロール4
ぐるぐる4


ⓚAll Rights Reserved.Photo by Kazz with GXR A12 50mm


Kazz zzaK(+あい。)に遊びに来ていただいてる皆様。投入堂エントリーもすでに4回を数え少々飽きてきたんじゃないですか?

・・・やっぱりですか・・・

投入堂編の方はまだまだ続きそうなので・・・。

ちょっとロールケーキでも食べながらお茶しませんか?

すぐにまた本編に戻りますので。

と、いうわけで、ここらで一息。急遽人気の「ぐるぐるな世界」をエントリーします。(投入堂編を楽しみにしている方すいません。)

急遽というわけで、どうしようか迷ったが、確かなものということで、以前シュークリームでエントリーしたMARRONNIER(マロニエ)の東京烏骨鶏あじわいロールをエントリーします。
東京国立に本店を持つ地元密着の洋菓子屋さんで、安くて美味しい好きな店のひとつです。

このあじわいロールを久しぶりに食べたが、食感が非常に軽く、クリームも徒に甘くなく、スポンジは良い意味で後味が残らないシンプルでバランスの取れたロールケーキだ。劇的に美味しい!!というわけではないが、そつのないしっかりした味付けで、地元で昔から知ってる店というアドバンテージを抜いてもなかなかいけると思っている。玄人好みの味だ。ただ、やや軽すぎる感じがあり、シットリ系を好む人には向かない。
あと、難点は値段がちょっと高い。大体写真のサイズで切って大人4人分。893円。
名前にもあるように、東京烏骨鶏の卵を使用しており、焼きはやや浅い傾向がある。焼き目付きでビジュアルも合格だ。やわらかく、切るのに苦労した。(笑)

「オレはシンプルじゃなきゃ嫌だ!」

と言う自分のような人にはお勧めできます。

実は自分は並んでものを食べたりするのは好きな方じゃない。どうしても、という場合だけは仕方がないと思い並ぶときがあるが、この年までそれは殆ど無く、前回は何時だか思い出せないでいる。このブログでは、偶然入った店が美味しかったというようなそんな出会いを紹介できたらと思っている。本に載ってもいない美味しい地元のお店はまだまだ沢山ある。

ぐるぐるな世界はやっぱり奥が深い。



※味は個人的な感想です。


さて、次回Kazz zzaK(+あい。)「日本一危険な国宝5」は、文殊堂へ。いよいよ投入堂修験道最大の難所「くさり坂」を登ります。



0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター