桂離宮抽選 意外な結果。

03 15, 2014
screenshot_1182.jpg
さて、
暖かくなってきてこれからどこかへ出掛けようと計画されている方も多いと思いますが、自分も今月の終わりに京都に行くことになりました。まぁ、今回は母のお供で行くんですけど・・・。
で、是非桂離宮を見せてあげたいと思ったのですが、何せ春・秋の桂離宮と言えば増員されるほどの大人気。ましてやインターネットでの予約はとうの昔に満員で空きは無し。それでも一縷の望みをかけて往復ハガキで応募。これが消印有効5日ぐらい前(笑)
ダメ元という話は何回か前のエントリーでお話したのですが、先日その往復ハガキが帰って参りました。
で、結果は・・・。
これが、参観許可。
おおっ。
出してみるものですね。
思うに、これはハガキを出したのがギリギリだからよかったんじゃないかな。
screenshot_1183.jpg
・・・と、いうのも。
往復ハガキでの申し込みの場合、申し込み始めはババババッと一気に埋まって定員一杯なんていうことになってしまうんでしょうけども、何せ三ヶ月も先の話なので、ある程度の時間が過ぎると都合が悪くなったり(ハガキ枠は高齢者が多いので体調とかの面でキャンセルが多い?)することが考えられ、結構空きになる。それを「多分今から申し込んでもダメだろう」なんて思っている人たちが多いおかげでキャンセル枠が埋まらないまま締め切りをむかえてしまう場合が多いのではないでしょうか。(締め切りは申込日一ヶ月前)よって、一度枠が一杯になると延々と×マークが付き、あきらめの境地になるインターネットでの申し込みと違って、ハガキ枠はキャンセルが出始め平行線を辿る締め切りギリギリぐらいが有効なのではないでしょうか。あくまで個人的推測ですけど。
ただ、インターネット違ってハガキは日付指定のみで時間指定ができません。自分も当たったのは良いのですが、参観は9時から。ホテルで朝食を食べて、出発の準備をして、チェックアウトを済ませて、桂離宮に8時30分までに着くのは結構大変です。(笑)まぁ、贅沢は言えないのですが。

と、いうわけで、また、しっかりと観てきます。

0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター