文化財を傷つけるんじゃない!

04 06, 2015
screenshot_1708.jpg
さて、
今月4日、奈良にある国宝 長谷寺をはじめ岡寺などに油のような液体がまかれたというニュースを聞いた。
また、長谷寺の特別拝観中である十一面観音菩薩立像の右足側面部分にも同様の被害があったという。
ホント・・・何してくれてるんだよ。情けなくなってくるな・・・。
悲しいやら情けないやら、本当は聞きたくないのだが、こうしたニュースは結構聞く。落書きや彫り込みに始まり、窃盗、破損、最悪な放火→建物の全焼など物言わぬ文化財に対する悪事は後を絶たない。
今更言うまでも無く、こうしたものは一度傷つけてしまうと元の姿には戻らない。加害者は罪の重さを理解し究極的に反省すべきだ。
こうしたことがあるとまじめに文化財を見に来る方々にも大いに迷惑が掛かる。貴重な文化財の公開中止や著しい制限、撮影禁止は勿論、厳重な警備や監視下での息苦しい拝観など。心落ち着かせるためにこうした場所に訪れるのに、本末転倒だ。
screenshot_1709.jpg
ヒューマンエラーや過失などの場合もそうだが建築などの文化財は外にある分無防備で弱い。地震や落雷といった自然災害などで我々の前から一瞬にして消える場合もある。それを思うと、1000年以上もそこにある、その存在自体貴重でありがたいことだ。
そうした貴重な文化財をわざと傷つける行為は本当に許せない。

0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター