三渓園は魅力

06 27, 2015
screenshot_1875.jpg
screenshot_1874.jpg
screenshot_1880.jpg
screenshot_1866.jpg
screenshot_1870.jpg
screenshot_1873.jpg
screenshot_1872.jpg
screenshot_1871.jpg
screenshot_1869.jpg
screenshot_1868.jpg
聴秋閣3
screenshot_1881.jpg
聴秋閣
さて、
BS日テレの「ぶらぶら美術・博物館」という番組をたまたま見ていたら神奈川県の三渓園の特集をしていた。
ここ三渓園には国宝こそ無いが、10棟の重要文化財がある。自分も2回ほど訪れたことがあるが素晴らしい場所である。
中でも臨春閣聴秋閣という建築が好きで、どうしても詳しく見たかったため、2回目に訪れた時は臨春閣の内部公開に合わせて訪れた。(一年に一度ぐらいの内部公開があるようです。特に予約はいりません。詳しくは三渓園のHPへ)内部は雁行型の連結した建物で、一見すると桂離宮の御殿群にも似ている。一時は秀吉時代の聚楽第遺構ではないか?といわれたこともあったようだが、どうやら違うようだ。現在では紀州徳川家の別荘だったと言われている。「西の桂離宮、東の三渓園」という人もいるようだが個人的には全然違う。(笑)京都のような激混みさは無く、一日楽しめるし意外と穴場なのではないかと思っている。ただし、午前中の方がゆっくりみることができるので早めの見学をお勧めする。
番組ではごく短い紹介で全てを伝えきれてないようだったが、中には横山大観などの美術館もあり非常に魅力的な場所だ。建築好きはもちろん、そうでない方も是非訪れて欲しい。
それにしても原三渓のスケールはでかい・・・。

2 Comments
By シンプル06 29, 2015 - URL [ edit ]

こんばんは!神奈川の三渓園には、私も行ったことがあります。
のんびり散策にはいいですよね。
そんなに重要文化財があったんですね。次行くときは、ぜひ建物建築物に注目してみます。
今は仕事が立て込んでしまってるんですが、のんびり三渓園や鎌倉をぶらりしたいなぁ(笑)

By Kazz06 29, 2015 - URL [ edit ]

シンプルさん こんばんは

三渓園ご訪問済みでしたか。場所も広く一日楽しめますよね。
次回は重要文化財の数々、隅々まで堪能して下さい。機会があれば特別公開時期を狙うことをお勧めします。
鎌倉にも良いお寺が沢山ありますよね。京都より遙かに近いのにそれ程行ったことが無いのはいつでもいけると
思ってるからかなぁ。(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター