地方自治法施行60周年 

01 16, 2011
投入堂 500円記念硬貨
Kazz色々なモノの世界


投入堂記念500円

自分の分野じゃないんだが、先頃発表された地方自治法施行60周年記念硬貨のデザインとして投入堂が鳥取県で採用されたということだ。

素晴らしい。

投入堂マニアとしてはちょっと気になるニュースだが、一度でも投入堂に足を運んだ方ならその素晴らしさを体験できるのだが、意外に知ってる人が自分の周りには少ない。
ゲゲゲの女房で今年は鳥取県が凄かったが、自分の中の鳥取県ブームはまだまだ続いている。

いずれにしてもこういう形で色々な人に知って貰うと、投入堂が色々な意味でメディアに登場する機会が増えるのでありがたい。雑誌やスポット的に投入堂はメディアに登場することはあるが、なかなか特集的に組まれることが無い。
地デジ化し、映像なども綺麗になったことだし、何処かのテレビ局で詳しく掘り下げてもらえないだろうか。

歴史ブームの次は、古代からの建築物ブームとか。

なかなか難しいか・。

因みに、この記念の硬貨は今年の7月頃に金融機関の窓口で額面価格の引き替えが行われるということだ。

多分買ったとしても勿体なくて使えないな。

あと、投入堂を再訪したときにやることが出来た。

コイン投入堂

10円玉デザインの「平等院鳳凰堂」と一緒の、アレね。(笑)





0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター