デザインの統一性。保護フィルターって付けますか? X-PRO2 に Kenko PRO1D plus

05 27, 2016
DSCF1988.jpg
さて、
3月に購入したFUJI X-PRO2の方なんですが、順調にショットを重ねています。使用感は軽快で良い感じです。
レンズは現在まで2本を購入。XF16-55mm F2.8 R LM WRとXF10-24mmF4 R OIS。
どちらも優秀で気に入ってます。いずれ詳しくレビューしようと思っていますが、今日は別の話。
突然ですが、保護フィルターってつけてますか?
高価なレンズ面を傷付けたくないのなら付けるべきなのですが、画像に多少なりとも影響がありそうで・・
本来なら付けたくないのですが、現在では、つけてます。
性能もピンキリで、その「売り」は、「無駄な光を省く」だの、「傷が付きにくい」「ホコリが付きにくい」・・・など沢山あります。
ただ、そうした性能って結構眉唾的なモノもあるし、なによりフィルター一枚で一万円近くする。性能も信用もしてないので「ある程度、安いヤツでいいか」なんて思っていたところに、発見。
カメラのレンズのリングのラバーデザインって各社結構違うのですが、FUJIのXFシリーズは結構シンプルなライン。こういうのスキですね。
これに合わせるのは難しいかな、なんて思ってたんですが、意外とピッタリなのが、Kenko PRO1D plus。
サイドにFUJI XFと同じようなローレットデザイン。純正か?と思わせる。
DSC03473.jpg
DSC03470.jpg
DSC03471.jpg
ちょっとブランド名がうるさいけど、薄くて格好いいし、XFレンズにぴったりです。
あとね。この商品、PLUSっていう風になってるんだけど、このPLUSってTEIJIN製のレンズクロスが付いてるだけで、性能はデザインも含めPRO1Dと多分変わらないんだよね。値段もそのぶん高いし。
レンズクロス・・・いらないなぁ。レンズクロスがいらない人はノーマルの方が良いと思います。



0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター