ハッセルブラッド500C 

01 26, 2011
HASSELBLAD 500C + Magnifying food
Kazz拘りの道具の旅


ハッセルマグニファインダーアップ
たまたま街を歩いていたら珍しいものが売っていたとする。
ふと目をやると何やら商品が訴えかけている。
「オレを買ってくれ。」
と。

これは衝動買いの言い訳の代表みたいなものだけど、一年に一回ぐらいこういうのないですか?
自分は熟考してモノを購入する人間の部類に入ると思うのですが、時に見境無く買ってしまうようです。

それで買ったのがこれですから。↓
しかも、ネットで何気なく見ていたらあったので、考えもせず買ってしまいました。
さて、これを見てピンと来たらあなたは相当のハッセル通、いや、相当のハッセルオタクといえるでしょう。(笑)
ハッセルマグニファインド2
これは「マグニファイング・フード Magnifying food」。(以下いつも呼んでる「マグ・フード」)平たく言えばピントを詳細に確認するときに使うルーペのお化けみたいなヤツです。これにより、中央部が2.5倍拡大されます。けど、何か視覚的にそんなに大きくなってる印象がないんだけどなぁ。
ハッセルマグ
もともとは自分がいつかSWCを買うつもりであり、スクリーンアダプター経由でこいつをピント合わせの際使おうと思ってたんだが、結局現在SWC購入は断念中で、こいつは使い道が無く、宙に浮いたままの状態なのです。

「何だ、よく見るアイテムじゃんか。」

というお叱りを受ける前に、ちょっと説明をしましょうか。
Kazz zzaK(+あい。)ともあろうものが、ただのマグ・フードをワザワザ紹介するはずはありません。ハイ。(笑)
よく、見ていただけますかね、冒頭の写真。

そう、これ打刻。彫ってあるんです。ハッセルのアイテムの中でも、現在は薄いプレート、その前がやや厚いプレート、そして、ハッセルの打刻印。プレートではなく、アクセサリーで彫り込みのあるものは相当古く珍しいものです。この製品はおそらく、50年代の1000F用もしくは500Cに造られた最も初期のマグ・フードではないでしょうか。おそらく、もの自体、つまり性能は500CM時代のものと大きく変わりないのではと思うのですが、(未確認)問題は色です。写真で伝わらないのが残念ですが、完全なブラックではなく、本当に黒に近い茶。ブラック・ブラウンとでもいいましょうか、もしかしたら塗装の経年劣化かもしれませんが、素晴らしい色をしています。とても50年以上経っているとは思えないほど状態は良く、接眼部のゴムの劣化が少なくしっかりしており、像はハッキリと確認できます。細部の作り込みは、この時代のハッセルが最も良いとされるのを地でいくような造り込みです。
前回紹介したHC-1などもマークは彫り込みでしたが、ハッセルのマークだけでなく、字体までが彫り込まれているのは初めて見ました。
これは、6~7年前にたまたまネットで見つけたモノです。値段は当時のマグ・フードとそれほど変わりませんでした。
ハッセルマグニファインダー
ただ、ビジュアル的にどうかと。これ、格好いいですか?500Cにはどうひいき目に見ても美しくありません。
通っぽくは見えるんですが・・。
また、通常の500C系のウエストレベル・ファインダーはスプリット部を何倍かにするレンズがもともと付いています。(倍率は確か2倍?か、わかりませんが。)このマグフードは、2.5倍の拡大で、標準のウエストレベルファインダーより像の見え方がやや大きいぐらいで、大して変化ないです。500系で購入をお考えの方は、事前に確認してみた方が良いようです。
そんなわけですので、このマグ・フードはイマイチ500系では使いどころがないかもしれません。自分はといえば、いつか来るSWCのためにまた仕舞われそうです。
ハッセルマグフード
前回のエントリーにもありますが、中々ハッセルも使う人が居なくなっており、街中で構えている人も見かけなくなりました。自分など、そうした光景に出くわすと、やはり「おぉ、ハッセルか。」と心の中でつぶやいてしまいます。立ち止まって見てしまうかもしれません。
こういう時代からこそガシガシ撮りに行きましょう。

これからハッセルを購入しようと考えてる皆さん。
ハッセルブラッド、まだまだ全然いけますよ。



0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター