今年は旅のリベンジ年?伊豆と川越。

01 30, 2017
DSCF9411.jpg
さて、
週末に予定通り伊豆の方に行ってきました。富士山がキレイで気温もよく行楽日和。
韮山反射炉の方も無事リベンジできました。前回は平日で、今回は土曜日。さすがにお客さんが多かったんですけど、トラブルがなかったので(笑)じっくり見ることができました。
DSCF9132.jpg
世界遺産同士のツーショット。これはなかなかいいんじゃないでしょうか。
DSCF9253.jpg
そして、韮山反射炉をつくった男、江川太郎左衛門英龍(えがわたろうざえもんひでたつ)の江川家住宅(重要文化財)です。さすがに反射炉ほどは混んで無く、ゆっくり見ることができます。

この日はあと二カ所を回る予定だったのですが、時間が足りなくて、そのうちの一カ所しか回ることができませんでした。そちらはまた別の機会にじっくりエントリーしたいと思ってます。
結局、韮山反射炉と江川邸じゃ、定番すぎて紹介にもならない・・・(笑)
本当は西伊豆にある建築を観に行こうと思ってたんですが、近々もう一度行くことになるので、その時に回ってこようと思います。
最近出掛けると「あれもこれも」って詰め込みすぎるので、二カ所ぐらいがいいのかなぁ。
KAWAGOE2.jpg
kawagoe4.jpg
あと、こちらは変わって、埼玉県の川越市。写真は、現存四御殿のひとつ、川越本丸御殿です。
少し前に掛川二の丸御殿をエントリーしたと思うのですが、川越御殿は残存率こそ掛川御殿には及ばないものの、さすがに本丸だけあって造りは重厚です。遺構としては玄関を含む一部のみが現存する川越御殿ですが、全体が残ってたら・・・とつくづく悔やまれます。

リベンジで思い出したんですが、年末最後に出掛けたのが「川越」、その前週が「伊豆」と、この両方がトラブルにより思うように観光できなかったので、今年は1月に入ってすぐに川越に行き、そして、伊豆と早々に昨年の借りを返しました。
そういう意味でかなりスッキリしてます。(笑)

0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター