凜として咲く。美しすぎる山桜「多摩川一本桜」 

04 14, 2017
DSCF2416.jpg
さて、今回はかなりのローカルネタ。
皆さんの回りにも全国的には有名じゃないんだけど、地元の人が愛してやまない桜、ってのがあると思います。
今日はそんな桜をエントリーします。
サイクリングロードとしても有名な多摩川サイクリングロード(本当はサイクリングロードじゃ無いらしいんですけどね)、通称「多摩サイ」を多摩の関戸橋から府中郷土の森に向かって走行すると、多摩川を挟んだ対岸にポツンと一本の桜があります。
回りに何も無いので非常に目立ち、画になります。
何年か前からこの時期になると走りながら気にはなってたんですが、タイミング悪く、思い出した頃には満開を過ぎていたり、天候が悪かったりとなかなかその機会に恵まれませんでした。
対岸からみてると、この桜はどうやら、かなり川に近い川岸付近に咲いてます。土手の上に植樹してあるのは聞いたことがあるのですが、ここまで川の近くに桜がポツンとなぜあるのだろう・・・
東京の桜満開になり通勤途中にこの桜を見ると、どうやら満開のようです。今日は時間がなかったが、明日、行ってみよう。
ということで、朝早く起きこの桜を見に行くことにした。
DSCF2455.jpg
写真を見てもらうとわかると思うのですが、回りには何も無い。しかも思ったより多摩川に近いぞ。台風などの増水でよく流されなかったなぁ。
毎日のように対岸を走っているんだけど・・もともと何本かあって、この木だけが流されてしまったのか・・ちょっと記憶に無いなぁ。
でも、形も上向きでいいし、これはかなり画になる桜だと思う。
気がつくと本格的な機材を揃えたカメラマンが写真を撮っていた。やはり気になるのだろうか。
DSCF2449.jpg
近くに寄ってみると、これはソメイヨシノじゃ無くて山桜なのだろうか?詳しくないのでよくわからないが、葉っぱがそれっぽい。
DSCF2425.jpg
DSCF2434.jpg
幹が細っそい!思ったよりは若そうだ。
ホント、こんな細さでよく増水で流されなかったなぁ・・・。山桜って根が強いんだろうか?
DSCF2530.jpg
DSCF2548.jpg
気になったので仕事帰りにも寄ってみた。この時もカメラマンがふたり。結構有名なのかなぁ。
何枚か撮影をし、挨拶をして後にする。
でも、気になることが・・。
DSCF2392.jpg
関戸橋は老朽化のため架け替え工事が始まっている。この一本桜の横にも工事用車両の道路が来ている。多分大丈夫だとは思うが、いきなり切り倒すなんてことはないだろうな・・・。来年も是非元気な花を咲かせて欲しい。
やっぱり、一本桜っていうのは画になりますね。撮り手を選びますが・・・。(笑)

話しは少し変わるんですけど、この日はもうひとつレアなものを見つけることができました。
DSCF2027.jpg
これですよ、これ。
DSCF2027-2.jpg
多摩川では何回かしか見たこと無い鳥。そう、雉(キジ)結構鳴いてるんですけど、深い藪や草のせいで姿は確認できなかった。
今回羽ばたいたので、姿が確認できた。マジマジと見てしまった。雄のようです。
今日は通勤前、一時間以上早く家を出て各所で桜などを撮影しました。「早起きは三文の得」とは良く言いましたけど、三文以上の徳があったことはいうまでもありません。(笑)




0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター