SIGMA SD Quattro H × 20mm F1.4 DG HSM & 85mm F1.4 DG HSM シェイクダウン in 亀戸天神(藤)・塩船観音寺(ツツジ)・昭和記念公園(ネモフィラ)。

05 26, 2017
SDIM0235-112.jpg
SDIM0235-111.jpg
SDIM0450-12.jpg
SDIM0450-13.jpg

さて、
これからの本格的な撮影に備え、GW前後に購入したSIGMA SD Quattro Hとレンズを含めた撮影フィーリングを確かめるためのシェイクダウンを都合3日間行った。(亀戸天神・塩船観音・昭和記念公園)
ただ、露出のクセがなどが掴めない他、まだまだ遠征には不安が残るため、ここ一発というときにはやはりX-PRO2を持ち出してます。(2セット持ち出しはさすがにキツイ。)
DSCF4599.jpg
DSCF4617.jpg
ファーストレンズは35mm F1.4 DG HSM Artのレンズキットを購入したのですが、それだけではどうにもならずに、前回エントリーの宣言通り20mm F1.4 DG HSM85mm F1.4 DG HSM を追加購入。
「もう、金は無い」(笑)
SDIM0454-114.jpg
SDIM0454-111.jpg
一応、20mmは35mm換算だと26mm程度になるんですが、これは使いやすいレンズですね。
SDIM0849-113.jpg
SDIM0849-111.jpg
SDIM0250-122.jpg
SDIM0250-11.jpg
こちらの85mm F1.4 DG HSM+SD Quattro Hの組み合わせの写りは、巷でいわれているように「異次元」です。気持ちいいぐらいに良く写ります。これはクセになります。(笑)
85mmはかなり気に入りましたが、センサーの関係で110mmになってしまうのが残念。110は長い。本来の85が丁度良く使いやすい。いつかFOVEONがフルサイズになったとき、このレンズの真価が発揮されるような気がします。
ツツジが20mm、藤の花とスカイツリーは85mmですね。縦撮影のツツジとネモフィラが35mm。(ただし、上記画像いずれも事情がありJPG)

おそらく、これからブログの写真はこれらの組み合わせになっていくのだろうけど、ある程度語れるようになったら使い勝手を含めたレビューをしていくとは思います。使い込んでバンバン出していきたいですね。でも、本来なら等倍画像をフルでエントリーしたいのだけれど、容量の関係でそれができないのが辛いところ。
Quattro Hのハンドリングは思ったよりは悪くないんですけど、今のところ熱警告とバッテリーの持ちの悪さ(少し燃費を意識して使ってフルで220カットだった。)が少し不満です。あと、センサーダストにはあっけなくやられました。
ある程度になったら取って貰おうと思います。
カメラ・レンズもゆっくりエントリーできたら参考にもなるんでしょうが、いまのところザックリ出しですいません。

紆余曲折でSIGMAに戻ってきましたが、今はまだ色々めんどくさいところが楽しかったりします。(笑)
いいカメラと素晴らしいレンズを造ってくれました。

0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター