国宝・龍光院曜変天目。そして、扉は閉められた。人(私の場合)は集中しすぎると、こうなる。

11 10, 2017
曜変8
CG kazzzzak(+あい。)

さて、
現在京都で開催されている特別展覧会「国宝」展。
ええ、もちろん知っていましたとも。知らないはずは無い。
この間だって上野で密庵感傑の墨蹟を見てきたばっかりだし、ハイ・・・
そう、そうなんですけどね・・・。

(まさか・・・)
そのまさかですよ。
「龍光院の曜変天目が展示された?」
うそでしょ?
確認したときは無かったような・・・。

いや、出展は紛れもない事実・・・。
調べたら第二期展示で、すでに終了しているみたいですね。
「・・・・・。」
そのころ自分はといえば、日光の撮影に没頭しすぎていて、仕事そっちのけでそのことばかり考えておりました。(笑)
「ハァ・・・(深いため息)」
でも、大概はこうした状況でありながらも、どっかからこういった情報は入ってくるんですけど、今回はまったくありませんでした。
それだけ集中してたってこともあるんですが・・・。なんせ一ヶ月以上は撮影に集中してたから・・。
とは言え、とは言えですよ・・・。
こともあろうか、ほとんど奇跡的ともいえるこのチャンスを逃すとは・・・。
いやー、もうホント、近年まれに見るショックです。(苦笑)
一つに没頭しすぎると周りが見えなくなる悪い癖だ。

けど、終わってしまったものはしょうが無い。
次は・・いつ・・?
記録をたどってみると、前回の展示は17年前。

・・・うん、たった17年じゃんか・・・。(泣)

たぶん、次、まだ、生きてるよ。(笑)


2 Comments
By よーすけ11 18, 2017 - URL [ edit ]

ありゃ~残念ですねぇ~‼️
僕も見逃しました(笑)
そういえば
慈照寺(銀閣寺)の東求堂同仁斎も公開されてますね
僕は国宝じゃないけど漢柿蔕茶壺(高山寺)が観たいなぁ~

By Kazz11 19, 2017 - URL [ edit ]

よーすけさん、こんばんは。

「見逃した」と言うより「知らなかった」という体たらく・・・。
愕然ですね・・。(笑)
見逃した人、結構いるのではないでしょうか。
死ぬ前にもう一度ぐらい公開されることを祈って、今回はもう、忘れることにします。(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター