東京は寒いが、日本は広い。日本一寒いまち。

02 02, 2018
さて、
雪の朝を迎えた東京。
東京のみならず、日本全国結構な寒さに震えておりますが、どうしちゃったんでしょうか。
東京がここまで寒いのは久しぶりですね。
また、こんなこと言っては怒られてしまうかもしれませんが、雪が3センチ積もるか積もらないかで、昨日からもう大騒ぎですよ。あちこちから中継もして。結局、自分の住んでるところは、少し積もったようですけど、すぐ溶けました。さほど影響は無かったようです。
そんな何年かぶりに寒い冬を迎えている東京ですけど、日本で一番寒い町(ようは、集落がある場所)ってどこなんでしょうか。
SDIM0816_FULL陸別町3
これは、実はよく行ってた場所なんですけど、北海道の陸別町という町。
行った、といっても冬以外の話でして、真冬に行ったことはないんですけど・・・。
まぁ、ここでは日本でほとんど見ることのできない低緯度オーロラ(緯度が低い場所で見られるオーロラらしく、色は赤い。)がみられるっていうんだから半端じゃない寒さ。そして、すごさ。今期最低気温は−28・7度!!ですから。もう、東京辺りで寒いって言ってるのが申し訳ないぐらいです。
で、この陸別町は、盆地になっているようで、夏もそれなりに気温があがるようで、今期の最高が33.9度!結構暑いです。(でも、湿度は低そうです。)
で、その差は60度以上!
ホント、失礼致しました。
SDIM0814_FULL陸別町
けど、寒いからってそれが悪いってわけじゃないです。凄いのは、これだけ「寒い」とそれが観光資源になっちゃうんですね。
やっぱり人間ですので、逆に「どんだけ寒いんだ」と興味本位で訪れたくなりますから。
また、これだけ寒いと空気も澄んでいるので、都会では見られない満天の星空。その星空の綺麗さは「星空に優しい街10選」に認定されたぐらいです。星空ってブームですし、「銀河の森天文台(りくべつ宇宙地球科学館)」を建設するなど大々的にアピールしているようです。
北海道を走ってるときにはあまり意識してなかったけど・・・(冬ではなかったから)

寒さに弱い自分としては、こうした寒さを体験したくもあるんですが、ちょっと無理かなぁ。
これからまた寒波がやってくるっていうし、しばらくは寒さが続きそう・・。
おっと、すいません。寒くないです。(笑)

あっ、ちなみになんですけど、北海道を走ってるとよく見かける写真の「カントリーサイン」
陸別町のカントリーサインは、子供が温度計を持って震えてる可愛いもの。実は、この少年、ロシアのアムール川から流氷に乗ってやってきた「しばれ君」という「ゆるキャラ」なんだそうです。・・・知らなかったです。
でも、これゆるキャラブームになるかなり前からあったような・・・。



0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター