お米の国の美しい棚田 伊豆 石部の棚田

06 16, 2018
SDIM5987のコピー
SDIM0622-112.jpg
さて、
ネタが尽きるまで伊豆シリーズやってやろうかと思ってたんですが、これまた美しい風景に出会いました。
伊豆の松崎町にある石部の棚田(いしぶのたなだ)(写真上)三回目にしてこのカット。
空の焼けが少ないけど、まぁまぁじゃないかと思ってます。(笑)
この棚田、見学できるように?トイレや展望台も有り、晴れた日には富士山も見えるという貴重な棚田です。

時期的にも田んぼに水が入りあちこちで田植えが始まっていますが、東京に居る限り、「棚田」ってなかなか見ることはできないです。しかも、ここ何年かじゃないでしょうか、これだけ棚田が注目されたのは。
もちろん、東京にも田んぼはあるし、旅行中棚田を目にしたことはありますが、被写体として意識しだしたのはやっぱり最近です。何十年も前からある風景なんですが、その美しさを全く意識できなかったんですよね・・・。
その点では、周りから乗せられてる・・・っていうのもあるようなのですが、・・・この際、それは置いておきましょう。
遅くとも気づけばいいんだ。(笑)

昨年、北陸に行ったとき有名な白米千枚田に行ってみました。(写真下)
時期が遅かったので、水が張られてるどころか、刈り取られた場所もあって写真映えはしなかったんですけど、海と棚田のコラボが素晴らしい場所でした。
これだけ海に近くて平気なのかとビックリもしましたけど。

米の需要が減ってるって言われてるけど、もしかしたらいずれはこういう風景も無くなってしまうのだろうか・・。



0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター