「THE超絶技巧」 並河 靖之 桜蝶図平皿 テレビ東京系「美の巨人たちに」に登場

06 29, 2018
桜蝶図平皿
CG kazzzzak(+あい。)

さて、
久しぶりに並河靖之がテレビ東京系「美の巨人たち」6/30放送分に登場する。
超絶技巧という言葉もすっかり定着した昨今ですが、この人の作品ほどその言葉が似合う芸術家っていないんじゃないかと思ってます。まさに「超絶技巧中の超絶技巧」30分でわかりやすい解説(多分)もあると思うので、だまされたと思ってご覧になってはいかがでしょうか?
この桜蝶図平皿は何回か実物を見ておりますが、並河の専売特許もいわれる黒色釉薬では無く、グリーンを基調とした色彩豊かな平皿です。
一番最初にこの皿を目にしたとき、かなり大きい皿なのかな?と思ったんですが、直径が24.6センチで、そこまで大きくないことにビックリしました。なんか凄く大きく見えるんですよね。
ちょっと予告でも見られるのですが、番組では、この皿がいかに手間がかかっているか?作品作りとともに検証するようです。楽しみです。



0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター