スズキカプチーノ乗りが「たったの108円」で「とっても幸せ」になれる方法。

10 06, 2018
DSCF0190.jpg
さて、
久しぶりのカプネタなんですが。
我がカプチーノもいよいよ26年、走行距離20万6千キロ!を超え11月に車検を迎えることになりました。
正直ここまで乗ることになるとは思ってもいませんでした。
最近になって、こうした(今となっては)希少なスポーツカーを長く乗って貰おうというメーカーの動きが見られます。
例えば、ホンダのビート。
私もビックリしたんですが、このビート、現在でも総生産台数の6割(!!)が残存してそうです。凄くないですか?これは本当に驚きです。故に、最近になって欠品になっていたパーツなどを再販しても採算が合うようで・・・まったくもって羨ましい限りです。
マツダのロードスターなんかもそうした動きがあるし、カプチーノはどうなってるの?スズキさん!(笑)

そんな中、前回のエントリーで醜態をさらしたんですが、それ以後、走行に問題は無く、元気に走っております。
ただ、若干のトラブルがありまして、それが・・・
「運転席側のパワーウィンドウが動かない。」
って、ことなんですけど・・・。
まぁ、カプチーノに限らず、パワーウィンドウの問題は結構あるあるトラブルで、我がカプチーノも以前から動きは渋く、なんとなくだましだまし使っていた感がありました。その日は動かなくても、翌日には何の問題も無く動き出したりしてたんですけど、今回は完全に死んでます。助手席側は問題無く動くので、多分モーターが逝ったんじゃなかなぁと思っています。ホース類なんかも一度も替えてないし、少し不安ですが、大概「大丈夫そうですね」っていわれちゃうんだよな・・。(笑)
オルタネーターは、前回が11万キロなのでまだ大丈夫なはずです。まぁ、ベルトは前回の件もあるし、替えといた方がいいな。
いずれにしても、今回は結構時間も金もかかりそうで怖いです。
DSC03755-2.jpg
えーっ、ところで、表題。
これは「エレガントアトマイザー」っていう商品なんですが、多分香水なんかを入れる容器のようですね。
商品自体は100均「ダイソー」で売ってます。ダイソーですから、税込み108円ですよ。
香水のボトルなんかがあるコーナーに置いてあります。
DSC03755-1.jpg
こうした商品にはあまりなじみが無いんですけど、これがなんの役に立つのか?
DSC03752-1.jpg
商品自体は意外と小さいので見落とさないように。大概置いてます。
DSC03757-1.jpg
ハイ、この画像で一目瞭然なんですが、このエレガントアトマイザーのキャップの部分だけを使います。
ネットではこのシルバーメッキが高級感を演出するパーツとして結構有名のようです。
いわずもがな、このキャップをサイドブレーキのボタンの上にかぶせます。
DSC03756-1.jpg
大体サイドブレーキのボタンなんて規格みたいなものだから、おそらくはほとんどの車種に適合するんじゃないかな、と思います。もちろん、カプチーノにもジャストフィットです。リリース時の動きも何ら問題ありません。
安いし、さりげないアクセントとして、あなたのカプチーノにもどうですか?

・・・って、
まぁ、普通はだいたいこうですわな。
他車さんの状況はわからないのですが、こと、カプチーノ乗りに限っては、ここからがちょっと違います。
このたった108円の小さなパーツにより、とっても幸せになれるのは間違いないです。

カプチーノは、ミッション付近のギア比の関係か、シフトレバー周りの構造上の問題か、街中で結構使用する回転域でかなり自車の振動を拾います。それがルーフのきしみ音だったり、ギャップの突き上げ音だったり、そりゃもう全体的に結構なノイズを発生させます。そして、それらの音は車内を駆け巡ります。
まぁ、それらに慣れてこそこ一人前のカプチーノ乗りともいえるのですが・・・
ただ、たったひとつどうしても我慢できないノイズがあります。
それが、サイドブレーキのボタンが細かく振動する音。多分皆さん同じじゃないでしょうか?
これは推測ですが、このビビり音は、個体差では無く、ほぼすべてのカプチーノに発生するのではないかと思ってます。
これが、「カタカタカタカタ・・・」ときには「ジーーーーーーーッ」とまぁ、とにかく気に触るのです。
確かに、タオルなんかをかぶせれば音自体は止まりますが、根本的な解決になってないし、なにより見た目がスマートじゃない。
サイドブレーキのグリップ部自体の構造に問題があるんだと思うのですが、場所が場所だけに、変な詰め物をして効かなくかなくなったら嫌だし、と、問題自体は決定的な解決策の無いまま放置してきました。
以前、シャチハタのキャップでこの問題を解決したという記事を読んだことがあったのですが、結局、その種類が見つからなかったこともありました。
まぁー、でも我慢も限界だ!ってことで久しぶりに調べてみたらこれがヒットして・・・ようやく長年の悩みから解放されました。
この108円で買える小さな商品で
ほぼ、サイドブレーキのあの不快なビビり音は消えます!!(私のは消えました。)
カプチーノ乗りの方は是非試してみて下さい。あっ、「いまさら」だったらすいません。(笑)
なくなったときのためにもう一個ぐらい予備で買っておこうかな・・・。




6 Comments
By 老婆心10 10, 2018 - URL [ edit ]

笑ったw

By Kazz10 10, 2018 - URL [ edit ]

良かった。

By tabiti10 11, 2018 - URL [ edit ]

走行距離が20万6セ㌔になったとのこと、すごいですね。

ビートの生産数の6割が現存しているということも、素晴らしいです。我らがカプチーノは?

幸い今のところ私のカプチーノには、サイドブレーキ付近からのビビり音は発生していません。

運転席側のパワーウインドウが動かなくなったとのことですが、今はどうしておられるのですか?

カプチーノの部品も再生産してくれないでしょうか。そうすれば安心して乗り続けることが出来ますから。

By Kazz10 11, 2018 - URL [ edit ]

tabitoさん こんにちは

ようやく、というか、やっとというか、20万キロを突破し、30万キロ・・・目指せるかどうか・・。(笑)

ビートの部品再販の件はあまり詳しく知らなかったのですが、残存数六割とは本当に驚きです。
関連記事→ https://www.automesseweb.jp/2018/03/18/49794
以前、残存数に関してのエントリーを行ったのですが、カプチーノの場合ももしかしたら半数は残ってるかもしれません。
部品は・・・再販して欲しいですね。強く思います。

> 幸い今のところ私のカプチーノには、サイドブレーキ付近からのビビり音は発生していません。

かなりラッキーな個体です。(笑)

> 運転席側のパワーウインドウが動かなくなったとのことですが、今はどうしておられるのですか?
上がりきった状態で動かなくなりました。下がった状態でなかっただけよかったです。
最近は、この状態で旅を続けてたので気温が上がると暑すぎです。
今週の土曜に車検でディーラー入庫ですが、同様の方が結構いらっしゃるようで、参考になればと、今後エントリー予定です。

お互い大事に乗りましょう。

By tabiti11 05, 2018 - URL [ edit ]

スズキのディラーから無料点検の案内はがきが来ましたので、点検を受けました。その結果、ホイールナットの締め付けとタイヤの空気圧調整以外は何も問題がありませんでした。よかったです。

By Kazz11 07, 2018 - URL [ edit ]

tabitiさん こんにちは

酷い風邪にやられてます。人間も車も健康が一番ですね。(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター