カプチーノ 26年目の車検終了。

10 21, 2018
SDIM1102.jpg
さて、
カプチーノが車検から帰ってきました。
前述のエントリー通り運転席側の「パワーウィンドウが動かない」という点を除けば、致命的なダメージも無く、意外にも大きな出費とはなりませんでした。
で、そのパワーウィンドウの問題なのですが、運転席側のスイッチの故障!ということで・・・なんというか、良い意味で予想は外れました。(笑)
26年経ってるので、どう考えてもモーターの類いかと思いましたけど・・・ここにきて走行時以外はボディカバーを掛けている恩恵(かな?)がでたのかもしれません。
ちなみに、今回の車検は、法定費用を含め116,626円です。(スズキディーラー仕上げ)最も高かったのはパワーウィンドウのスイッチで、これが13,600円!!します。
まっ、走ったら必ず使用する部分だし、逆に、26年約21万キロも良く持ったと思います。
後は、エアクリーナー、水・油関係。ホース・ベルト・バッテリーは問題なし。
ただ、下回りのブッシュ関係がやばそうで、次回の定期点検の際は要交換かな。
今回の車検費用、2年で日割りにすると一日あたり約160円。この2年はタイヤも替えてないし、大きな出費は、例の浜松事件の約6,000円だけだったので、総じて意外と安い2年間になりました。
160円・・・26年間、約21万キロ走った車にしては安いんじゃないでしょうか。



2 Comments
By tabiti10 25, 2018 - URL [ edit ]

大きな出費をすることなく無事に26年目の車検を終えられたとのこと、よかったですね。
パワーウインドウもスイッチの交換だけで、復活を果たすことが出来たとのこと、こちらも良かったですね。
スズキのパワーウインドウは、丈夫なようですね。モーターが焼き付いたら、アセンブリー交換となって、高くなったことでしょうが。なた、パワーウインドウのスイッチの部品がまだあることも素晴らしいと思います。

旅行記も読みたいです。その後、旅は? 山口県に来られませんか。

By Kazz10 25, 2018 - URL [ edit ]

tabitiさん こんにちは

とりあえず目が飛び出るような費用にならなくてよかったです。(笑)
パワーウィンドウは、感覚的にですがモーターを換えたかのような見違える動きになりました。
パワーウィンドウのスイッチそのものですが、これはあきらかに以前のものと仕様が変わりました。
以前はスイッチ部分が光沢のあるツルツルのものでしたが、変更後は全体がつや消しになり
指が触れるスイッチそのものの部分の厚みが増し、剛性も上がっています。

山口県は写真映えするところが多く非常に魅力ありますね。
来週になりますが、ちょっとした旅のエントリーがあると思います。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター