乗れるときに乗っとけ!サンライズ瀬戸・出雲で夜の東京を出発2

11 10, 2018
DSC03768.jpg
さて、
風邪の方はだんだんと良くなってきましたが、まだまだ本調子ではないKazzです。
早速ですが、今回の旅はいつもとアプローチを替えて、サンライズ瀬戸・出雲号(以下サンライズ)で東京を出発です。
通常、カプで旅に行かない場合は、ほぼ新幹線なのですが、今回は寝台特急ということで在来線ホームからの出発です。
木曜夜便(22時頃)なので周りには帰宅途中と思われる方がたくさん。そんな中で気分は既に目的地な自分。なんか、不思議な感じです。
列車は定刻通りホームに入ってきました。さすが日本の鉄道ダイヤ。正確です。
DSC03772.jpg
本来はもっと詳しい方がやる方がいいんですけど・・一応。
今回は奮発してサンライズの中でももっとも高いシングルデラックスを予約。ちなみに禁煙シングルデラックスは瀬戸・出雲ともに3部屋のみ。(喫煙と合わせ6部屋)予約は激戦区です。
ざっと見渡すとかなり広い。「列車の中」ということを考えると驚異的な広さだと考えます。
こちらは進行方向側スペース。
人によっては頭を進行方向と逆に向ける方もいらっしゃると思うんですけど、それはお好みで。
DSC03774.jpg
サンライズエキスプレスのネーム入り巾着袋(中はアメニティ)中綿入り羽毛布団、枕、部屋着、スリッパがあります。
ただし、サンライズを意識させるのは巾着袋のみ。スリッパなどにネームは入ってません。
DSC03777.jpg
トイレはないですけど、洗面台はあります。個室のみの特権。これは楽。
DSC03816.jpg
なんか、昔はテレビがあったみたいですね。現在は無いようなんですが、ラジオは聞けます。
DSC03811.jpg
備え付けのデスク。仕事もできます。(笑)
DSC03786.jpg
ホテルなんかだと、アメニティーなんてぜんぜん気にしないんだけど、こういうのは気になりますね。
DSC03782.jpg
中を出してみるとこんな感じかな。ひげそりのムースなんかも入ってます。
残念ながらサンライズのネーム入りアイテムは無し。なんか、入れれば良いのになぁ・・・。
とくにスペシャルなものは・・・・。
DSC03784.jpg
おおー、これが噂に聞くサンライズのシャワーカードか・・・。
サンライズにはシャワー室があるんですが、個室以外の方は何号車かにある「シャワーカード専用の自販機」で、まずはこのカードを購入しなければなりません。(300円・6分間)車内のお湯は限られるため、シャワーカードは基本限定です。当然、早い者勝ちなので、このカードは自分の部屋に荷物を置くよりも先に買った方が良いと思います。
DSC03785.jpg
ただ、今回は個室なのでカードが付属されています。しかも個室の客は専用のシャワー室が使えます。(すげー!)
こういうところがちょっとテンション上がりますね。(笑)

サンライズの予約なんですけど、基本的に予約するのはかなり難しいと言われます。
予定一ヶ月前の予約解禁日には予約開始と同時に全席埋まっている・・・なんていうことも珍しくありません。
でもあきらめてはいけません。
基本的にこうした予約は、結果的に行かない・行けないという人が多く、キャンセルが出るギリギリのタイミングを狙えば難なく取れたりします。今回もそうでした。運ももちろんですが、決してあきらめずに。
DSC03810.jpg
と、いうわけで、いよいよ目的地に向け出発したサンライズ。はたして、どこまでいくのでしょうか。




0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター