超電導パワーで音速突破!?リニア中央新幹線に試乗

04 27, 2019
¸rinia
さて、
いきなり前回のクイズの答え。これですね。リニア中央新幹線。窓から撮影した富士山は、東海道新幹線や在来線、ましてや飛行機からではなく、このリニア中央新幹線から撮影したものです。
「リニアってトンネルばっかりでしょ〜?」っていってるあなた!!リニアから富士山は「見えるんです」(笑)
・・現時点ですけどね・・。(しかも数秒です。)
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と、いうわけで、今回、山梨県にあるリニア見学センターで試験中のリニア中央新幹線に試乗できる機会がありましたので一寸エントリーしてみます。
ご存じない方が結構居ると思うのですが、リニア中央新幹線(以下リニア)には基本的に誰でも乗れます。ただ、パッと行ってパッと乗れるわけでは無く、結構倍率の高い抽選ですが・・。大体一年に数度「体験乗車やるよー」という告知がHPであるのでこまめにチェックしてみて下さい。
→ JR東海リニア中央新幹線体験乗車
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見学センターは、いつも富士山に行くときなど、その存在が高速道路から確認できるのですが、もちろん来るのは初めてです。
まずは、はやる心を落ち着かせて見学センター最上階へ。下を見下ろすと試験走行に備えリニアが既にスタンバイして何度か走行テストを繰り返しています。
フル加速で見学センターを抜けますが、さすがに早い。でも、距離が少し遠くてガラス越しだし、もうすこし身近に感じる造りにすることはできなかったんだろうか、それが少し残念。

体験乗車までは時間もあるのでお土産屋さんなどで時間をつぶす。
限定グッズなど、その筋の人たちにはたまらないアイテムの数々。特にマニアではないけれど、みているだけで時間はあっという間。
その他、早く着いても施設外の小高い展望台に登るなどして、むしろ時間は足りなかったぐらいです。(笑)

そして、時間です。
いよいよ乗車のために見学センターの乗車棟の方に移動します。
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まずは発券、ボディチェックと手荷物検査。飛行機並みです。
それが終わると会議室のような広い場所に一堂が集められます。席は事前に決められています。
そこで注意事項などの話があり、さらに移動し、そこから乗車します。
この時、リニアの歴史をまとめたオープニングムービーのような短編の映像が流れるのですが、これがメチャクチャカッコいい。撮影禁止のアナウンスがありますが、DVDとかで欲しいぐらい。注目してみて下さい。
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いよいよリニアに乗り込みます。
この日は全6便の体験走行が行われるようです。
座席は新幹線より若干狭いぐらいか・・・座り心地は新幹線とさほど変わらない。シートが少し薄め。中間車両は68人乗りで、左右合わせて4列です。営業時は10両程度の長さになるようですが、この日は4両編成です。ちなみに富士山側は座席AとBの方です。
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リニアはまず、東京側にバックします。時速150キロ程度まで加速するとタイヤの走行から浮上走行に変わり飛行機の離陸のような感覚があります。すぐさま300キロ以上まで一気に加速。この時点で新幹線を軽くオーバー!速すぎます。
300キロ以上で東京側への最終地点まで行くと、一旦停止し、いよいよ500キロ走行が始まります。
なんたって東京〜名古屋を約40分、地元京王線でいうと、京王八王子〜新宿まで約5分(!)ですから。(笑)どんだけ早いんだって話ですよ。
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とはいえ、走行中は殆どがトンネル内。モニターに映し出された映像だけが唯一視覚的に500キロを体感できるものであるため意外にあっけなかった。(笑)揺れは思ったよりは無く、これは快適。タイヤでの走行は少しごつごつした感じがあるがそれほど悪いものではない。ただし、超高速の浮上走行から低速時のタイヤ走行に切り替わりタイヤが接地する際ゴムが焼けたような臭いが僅かに感じられた。
500キロ走行は数分間続くが、最も感じたのは、パワーにまだまだ全然余裕があること。試験車両による最高速度は600キロ以上と言うことではあるが、このL0系のリニアもまだまだ全力で走ってるとは感じられなかった。
僅かに数分間の旅で甲府側の最終地点まで行くとまたバックします。このときも500キロ走行を楽しめます。
そのまま見学センター前を抜けると今度はゆっくりと見学センターに戻り体験試乗は終了です。この間、約30分。結構走りました。
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降車すると10分程度記念撮影タイムがあり、皆さん先頭車両と記念写真を撮ってます。こちらからの方が見学センターより近い場所でリニアを見ることができ、写真に収めることができますが、場所は開放されておらず体験乗車した人のみの限定エリアとなっています。残念・・・。
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地上を走る移動手段としては最も速い乗り物である「リニア中央新幹線」
小さい頃、何か卵形の車両を目に「磁石で浮くんだって〜、すごいね〜」なんて言っていた頃が思い出されます。凄いスピードがでるらしいよ、と、その時は夢のまた夢ぐらいの位置づけでしたが、試験車両の完成度は高く、2027年の開業予定もこの車両を見るまでは半信半疑でしたが、それも払拭されました。リニアに関するインフラ整備が進めばいよいよ現実のものとなるでしょう。
実際にリニアが走るまではまだまだ問題があり時間もかかる。そういう意味では貴重な体験ができました。
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リニアの体験乗車なんですけど、一応お金かかるんです。まぁ、それに見合っただけの体験ができたのでぜんぜんいいんですけど、念のため。
で、お土産が貰えます。
パンフレット×2,クリアファイル、ボールペン、イラスト入りのメモ帳、リニアL0系のカード?、名前入り搭乗券(お土産ではないけど)
今日ブログに載せるまで「メモ帳」を「付箋セット」だと思っていたので、付箋好きとしてはかなりガッカリ。(笑)
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JR東海リニア中央新幹線パンフレットより

お土産に頂いた結構しっかりしたパンフレットは全体的にザックリだが内容が要約されていて良いと思う。
リニアL0系のデザインは、正面から見たときはあまり好きじゃないものだったのだが、写真のような完全なサイドビューはかなりカッコいい。イメージカラーは基本白と青で見慣れた感じ。新型新幹線っていわれても違和感ない。
少し見にくいが、サイドに超伝導磁石が入るボックスのような出っ張りがあるのだが、時速500キロともなるとちょっとした凹凸が影響するだろう。改善の余地はあるのだろうが、この出っ張った感じがメカっぽくて良い感じもする。(笑)
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最後に。
ネットなどでも盛んに議論されるのが、「結局、リニアって、要るの?要らないの?」という話。
「新幹線がある」「要らない」という否定派が圧倒的なようだが、確かに巨額の投資に採算があうのかというのは興味深いところだ。
また、建設に伴う自然破壊、例え開通したとしても、走行にかかる膨大なコストやメンテナンス費用などの維持費、地震などによるルートの影響、騒音、・・・問題は山積みだ。
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この問題を考えたとき、今からおよそ16年前に商業飛行を停止した「コンコルド」に少し似ているかな、と思った。
マッハ2.2で飛行し、既存の旅客機の約半分の時間で移動できる。夢の超音速旅客機。さぞや素晴らしいものだろう。と、思われた。
ただ、ご存じの通り、コンコルドは様々な問題を抱え思いの外短命に終わった。
しかしながら、似ているとはいえ、リニアはコンコルドとはプロジェクト自体の桁が違う。コンコルドは最終的には運行を
やめればいいというだけだが、リニアは鉄道であるが故、そうはいかない。自然を大幅に破壊してまで人々の利便性を追求した現時点で考えられる究極的ともいえる移動手段。失敗したときの非難はすさまじいものになる。

開発から約半世紀、開業予定は2027年。いよいよ10年を切った。
いずれ答えはでるだろう。



2 Comments
By みすず04 29, 2019 - URL [ edit ]

あ~~~~!!!
いいですね、いいですね!!リニア当たったんですね。羨ましいです!!!!
ワタシも何年も何年もずーーーーっとずーーーっと申し込んでいるのですが・・・当たらないです(涙)
おめでとうございます!!
美しい写真を見て自分も乗った気になっています。

記事を見て興奮しました。後からご挨拶いたします。
「こんばんわ」

By Kazz04 29, 2019 - URL [ edit ]

みすずさん こんばんは。

何年も当たらない方を出し抜いて、・・・申し訳ないです。(泣)
おかげさまで・・・今回とても貴重な体験ができました。
みすずさんを始め、是非所望されてる方に乗って頂きたいです。
うわさによるとですね・・・。
何でも「平日の最終便」の倍率が一番低いそうです・・・。あくまでネットで探した情報ですけど。
確かに。平日の17時に大月から帰されても・・・ということを考えると、一理どころか、意外にそうかもしれません。

次回は是非当たることを祈ってます!

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