伊豆で一番好きな場所。大室山の浮遊感。

05 12, 2019
SDIM4977のコピー

さて、
史上初の10連休もあっというまに終わってしまいました。もともと大きな予定は無かったのですが・・。
前半いきなり風邪?の様な症状で体調が優れなくて出鼻をくじかれ、後半ようやく治ってきたなと思ったら、なかなか咳が止まらなかったりと、結局、直接的に仕事に影響が無かったので良かったのか、悪かったのか、なんともいえません・・。世間では、「長すぎる」とか批判も多かったんですけど、私は短かったです。(笑)

ところで、
現在、JR東日本「大人の休日倶楽部」で吉永小百合さんが伊豆を旅してます。
伊豆といえば、去年かなり通いました。世界ジオパーク認定もされ、かなり盛り上がっているようです。
大体、どこいっても綺麗で楽しめるのですが、よりダイナミックな地形や食べ物、温泉があって、景色なんかが楽しめる・・・といえば、大概西伊豆なんかを勧められるのですが、伊豆大好き人間が強力に勧めるのが東伊豆、伊東にある「大室山」(おおむろやま)ですよ。もう、ここからの景色は最高じゃないでしょうか。
定番っちゃ定番なんですけど、時期が重要で、新緑の今の時期が個人的には一番綺麗だと思います。ハイ。
あと、「山」っていっても「登山」じゃないので装備は必要ないです。リフトで登るので疲れませんし。(笑)
SDIM4925のコピー
SDIM4948のコピー
SDIM4945のコピー
SDIM4953のコピー
SDIM4916のコピー
見て貰うとわかるのですが、大室山には高い樹が一切(ほぼ)ありません。それがこの独特の景観・浮遊感を生み出しています。また、大室山は火口縁が遊歩道になっており、一周ぐるりと回ることができます。これが気持ちいい。住宅街や街も近いので、かなり高さを感じます。360度パノラマで、視界は最高です。
ただ、遮るものがないので風が吹くとかなり強さを感じます。それが唯一の難点かもしれません。
SDIM4960のコピー
切り撮られる画もなんか独特です。
SDIM4949のコピー
一周はゆっくり歩いて30分ぐらい。景色が良いので時間は忘れます。(笑)一方通行でした。
SDIM4937.jpg
ここまで来て気づいたことがある人も多いと思うのですが、「ここから富士山って見えないの?」なんですけど。
結論から言うと、「ハイ、綺麗に見えます。」(晴れていれば)※この日は見えませんでした。
ですが、注意事項。
以前、伊豆の松崎にある烏帽子山のエントリーで書きましたけれど、この上の赤い建物。これは大室山が祀る浅間神社。
浅間神社と言えば富士山信仰の神社として全国各地にありますが、この大室山浅間神社も雲見の浅間神社と似たような謂われがあります。ですので、「富士山がきれいだねー」とは思っても口に出さない方がいいかもしれません。
ちなみになんですが、火口の真ん中には観光用のアーチェリー場があります。(珍しい)

というわけで、
伊豆の大室山。ここは良いですよー。



0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター