福井県一乗谷、光秀の他にも滞在した意外な人物と一匹?

02 01, 2020
45454647634.jpg
さて、
NHK大河ドラマ「麒麟が来る」謎多き戦国武将 明智光秀にスポットを当て日本史上最大のミステリーとも言える「本能寺の変」などを中核に、一年間楽しませてくれそうです。
実はこれだけ有名武将で有りながら、明智光秀の若き資料は殆どないそうな。
明確な資料が無い中でも、ここ一乗谷には若き光秀と深い関わりがあるらしい。
44646436.jpg
115448748.jpg
一乗谷は、国の史跡、特別名勝、重要文化財という全国でも数少ないトリプル指定を受けている素晴らしい遺構で、なおかつ、敷地が広大すぎて歴史好きなら一日居ても飽きない場所だと思います。
でも現在、朝倉氏はとりあえず置いておいて、ドラマの高視聴率にあやかり、光秀に乗っかるのがさらなる集客には得策かも。(笑)
12154787.jpg
そして、ここ一乗谷には朝倉氏や明智光秀などの有名武将の他に意外な人物のゆかりの地でもある。
それがこの方。
6696933.jpg
佐々木小次郎です。
ここ一乗谷の朝倉氏遺構から車ですぐ近く。この小さな滝、一乗滝にてあの秘剣「燕返し」を編み出したと伝えられています。

あとですね・・・。
あのソフトバンクの白い犬(お父さん)の故郷がここ一乗谷です。(笑)youtubeでここ一乗谷に里帰りする動画があります。なぜ、数ある日本の有名地の中で一乗谷?とおもうのですが、なにかあるのかもしれません。


0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

Author:Kazz
Welcome to my blog

Kazz zzak(+あい。)へようこそ。
Kazz zzaK(+愛・逢・遇・合・・・ etc)
あい。は、人それぞれ。

英語で i は自分ということ。

Kazz zzak(+i)

色々な「あい。」と自分をプラスして
Kazz zzak+i=「Kazz zzaKi」

「カズ雑記」

身の回りの好きなこと。好きなモノ。
関心のある事。
写真と共に何でも書いていきます。

気に入ったらまた遊びに来てください。

尚、このブログ内全ての文章・写真には著作権があります。販売も行っておりますので
無断で使用・転載する行為を固く禁じます。

コメントは基本的に悪質で無いものは承認する方向です。
ただ、メールで個別に対応することは時間的にも余程のことが無い限りできませんので
コメント通してすることになります。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター